私が見た事のあるガンダムって

 

20年ぐらい前にテレビでやっていたアニメ ガンダムSEEDでした。

 

その後、ディスティニーっていうのもあったよな。

 

キラにアスランにシンにと

 

キャラクターの名前を思い出す。

 

たしか、コードギアスもこの夕方の時間帯にやっていたアニメで

 

その流れで見た初ガンダムで、当時もガンダムに恋愛要素持ち込み過ぎとか

 

言われていたような、そんな記憶がある。

 

で、

 

映画も大ヒットで、でも劇場に見に行くには私の記憶も曖昧で、

 

アスランが一番好きやったなあぐらいの事しか言えないというか。

 

今日から配信で見れるので、即見ました。

 

正直、見終わるまでちょいしんどかったかな(笑)

 

戦争は現実世界でも、地球上で全くない時代などなくて、

 

それこそその解決には答えのないものです。

 

それを、なんか安易に愛がっていうのに、

 

うん、そうなんだろうが、そんな単純ですかと思ってしまうよね。

 

安っぽいんだよな。

 

その愛の力が巨大過ぎて、化け物ですかというエネルギーで倒すって

 

なんの力なんだろうって、笑うような展開だけど、

 

それはアニメの世界の話だから、空想だもんね。

 

聖女様ですか?ラスクさん。

 

私はどうも彼女の設定がイマイチ一番好きでないかな。

 

彼女の話は皆受け入れるんかな?って思ってしまうなあ。

 

感想欄みたら、賛否両論でそれ読むほうが面白いかも。

 

好きな人は、すごく好きだと思うよ、このガンダム。

 

で、嫌いな人は徹底して嫌いって感じ。

 

私はガンダムに何の思い入れもないから、超客観的にみて

 

キャラクターが型通りすぎて、

 

敵キャなんて、登場時からこの人死亡するなってわかる感じで、

 

あまりにもお約束すぎるというか、

 

ふーんって感じしかなかったかな。

 

イングリットっていう女の子が、唯一ちょい可哀想かなって思ったなあ。

 

報われない子に肩入れしてしまう。

 

遺伝子操作で、結ばれる相手が決まっているとか、

 

ありそうなお話だけど、絶対展開としてはそこに感情があってとなって、

 

感情が勝つっていうのも、流れ的に必然でと。

 

先がわかってしまうというか。

 

20年の月日は長くて、自分が当時それなりに好きと思って見ていたことが

 

なんでなのか?

 

それがわからないなあって思ってしまった(笑)