伯母が認知症のお薬を飲みだして、

 

三週間ほど。

 

大人しくなった。

 

過食が治った。

 

ご近所さんに、薬が欲しいとか言いに行かなくなった。

 

今後どうかは、わからないが、今のところ効き目はあるようで、

 

量は最低らしく、本当はこの4倍の量で、徐々に増やすらしいが

 

伯母の場合は効き目いいので、今のところはこの量でってこと。

 

副作用で、食べなくなるとかあるらしいが、伯母の場合は食べ過ぎだったので、

 

配食弁当だけで、あとはそんなに食べなくなって、

 

普通の高齢者よりはそれでも結構食べる方だから、全然いいって先生に言われた。

 

身体はいたって健康。

 

あー、まだまだ長生きはするよね。

 

親しい友人のお父さんが、入所していたサービス付高齢者住宅で

 

女性の方に抱きつきたいとか言い、手を握ったり、肩揉んだりして、

 

先方の女性の方がそれで、精神的に具合悪くなって、抗議がきて、

 

友人は呼び出されて、注意を受けて。

 

友人は毎日、一日な何回も電話して、

 

土日は必ず行って、一緒に過ごしてとこの一年半ぐらいしてきたから、

 

すごくよくやっていると思う。

 

でも、93歳のお父さんは、 寂しくて、寂しくて。

 

友人のところはお兄さんも、妹とばかりに任せてはできないと、

 

よく動くし、今時珍しく、足並み揃えて介護しているなあって思うが

 

こういう現実に直面してしまうんだよな。

 

認知症も、ちゃんと検査受けているが、お金の管理も自分でしているし、

 

要介護1だしお父さん。

 

先方の娘さんのクレームで、結局その抗議から二週間も経たずに退去することになって、

 

一時的に他のサービス付き高齢者向け住宅に入り、ディサービスに行ってとなって

 

友人は引っ越しと片付けに大変。

 

でも、前向き。

 

えらいよ、本当に。

 

なんで、こんなに介護ちゃんと頑張っている人に試練がくるのかな。

 

先方の方々にしたら、腹立つのはわかるし、同じ立場なら私も怒るから

 

誰も悪くはないんだよ。

 

お父さんは、さて今後どうなるか?

 

私の亡くなった母が入所していたホームの見学もして、順調待ちしているらしいが、

 

その手のクレームでたお父さん、受け入れてくれるか?心配だし、

 

入所しても、迷惑行為があると退去って言われるし、ホーム入って全て終わったではないから。

 

高齢者のセクハラ、パワハラって多くて、

 

反対に高齢者が被害者だとニュースになるが、反対の場面って多いのに

 

それは言わないからなあ。

 

伯母も暴言すごかったけど、これぐらいマシって言われたし。

 

介護のお仕事の方々には、頭が下がります。

 

伯母は在宅で手厚い介護プランにしてもらい、私の生活も成り立っているが

 

これも要介護4だから。

 

それでも、介護保険たりずに全額自費になっているものもある。

 

介護認定下がると、負担金額がすごく上がる。

 

それが怖い。

 

伯母は今年96歳になるし、金銭的にはまあ100歳超えてもいける計算だが、

 

はあ、それぐらい考えないといけないかと、私はクラクラするよね。

 

この週に何回か必ず伯母のところに行く生活。

 

生活全般を気にかけて、手配、手続き、買い物、洗濯、掃除、ゴミと気にしてと。

 

無事届いた固定資産税の封書はちゃんと手にできたから、支払いした。

 

伯母はもはや、来ていても気にもしていない。

 

日々生活していくのは、細々したことの積み重ね。

 

それが、介護していない人に伝わらないっていうか、

 

考えがいかないんだよね。

 

目の前の現実に日々付き合うのが、どれだけしんどいか。

 

いつまでって、期限不明だし。

 

私も友人も、頑張るしかないんだよね。