まいまいつぶろ

 

村木 嵐

 

9代将軍 徳川家重の話し

 

8代将軍吉宗は超有名だし、ドラマ 映画も多いので

 

知名度抜群だが、次代の将軍さんについては知らないっていうか、

 

男女の逆転した斬新な物語 漫画 大奥で読んで

 

息子さんの家重さんって、身体に障害があった方だったのねって

 

その時思った記憶があった。

 

史実で、将軍職についているし、

 

お側で言葉を理解して、伝えていたという忠光さんも実際に人物だ。

 

ただ、これはあくまでも小説で空想の物語だから、

 

真実はどうだったのかは、誰にもわからない。

 

家重さんと忠光さんとの強い繋がりと絆は

 

読むと心うたれるものはあるが、

 

当時、いや今現在でもこんなぐらいの綺麗事で済むかしらと

 

疑問に思う点も多々ある。

 

家重さんは頭脳明晰な人物であったかは、不明だからね。

 

ただ、忠光さんがその立場を利用して

 

権力乱用するような、そんな人物ではなかったのは事実みたいです。

 

忠光さんだけが支えたのではなく、

 

実際にお世話する多くの人々がいて、

 

政治的には、難しい時代の舵取りを複数の者たちが

 

色々悩みながら、政をおこなうのは、何もその時だけでなく

 

今この時もそうだし、

 

色々な人物が出てきて、面白くて一気に読みました。

 

それでも、

 

なんとなく、

 

やっぱ現実的でなくて、綺麗事すぎるかなって思ってしまった。