今日は

 

9時から実家と伯母宅の庭の草抜きに

 

旦那と行きました。

 

伯母宅と実家は隣同士。

 

夏前にGW中に草抜きしておかないと、

 

大変なことになるっていうか、

 

溝とか、あちこちは結構マメに草抜きしているが

 

なんせすぐに生える。

 

暑くなる午前中早めにと思って行くと

 

 

伯母が外をうろうろしていた。

 

まあ、自宅前なんだが、やっぱ気候よくなってきたら、

 

外に出るんだよね。

 

それも、

 

スリッパで、家で履いているスリッパで外にでて、

 

そのまままた家の中に入るというか。

 

そんな事まで、わからないんだよね。

 

いちいち指摘しても、そもそも耳悪すぎて会話成り立たないし、

 

書いても、その場ではわかっても即忘れるし。

 

風邪薬を買いにいくと、3週間ほどうろうろして

 

ご近所さんにも、わけわからん事言いにいって、

 

対応困ったが、

 

訪問診療の先生が

 

胃腸薬を、風邪薬として目の前に置きましょうと言われて、

 

タッパーに風邪薬と書いて、

 

ヘルパーさんが常にチエックしてくれて、

 

6錠に中身してくれて、

 

机に置いた。

 

それからは、薬を買いに行こうとはしなくなったし、

 

薬、薬と言わない。

 

この方法が良かったみたい。

 

また、変わるかもだけど。

 

薬をどのぐらい飲んでいるか?

 

胃腸薬で少々のんでも大丈夫って言われている。

 

伯母が安心するなら、このやり方がいいのかも。

 

試行錯誤だよ。

 

今年も熱中症が心配だが、高齢者は暑さ寒さ感じにくいし、

 

さてどうなる事やら。

 

ヘルパーさんが日に3回入るから、クーラーは以前みたいに

 

すぐ消してとならないと思うが、

 

着るものは、いまだにすごく着込んでいる。

 

介護保険の限度額超えて、

 

要介護4だけど、レンタル用品は全て実費。

 

月にそれだけで、17000円ぐらいになっている。

 

ヘルパーさん、看護師さん、訪問診療の先生、昼、夜の配食弁当、

 

日々の日用品に、備品購入、そのほかの食べるものとか、

 

諸々の費用は月に全部で13万ぐらいかな?

 

あと光熱費いるし。

 

電気代結構いる。

 

エアコンずっとつけていたら、2台稼働していたら高額だよ。

 

在宅介護でもお金はかかるがホームよりはマシだよね。

 

想定しているより、母の時は月に三万は多くかかっていたし、月に25万ぐらいかな?

 

幸い、伯母は年金結構多いから、やりくりできるが、

 

これ、銀行から本人の預金出せない事態になっていたら。

 

よく聞くが、ある事だと思う。

 

銀行の事情もわかるが、この問題今後も大問題になっていきそう。

 

当事者になれば、その恐ろしさに直面するよ。