昨日、伯母の訪問診療での往診があり、


ケアマネさんも来られたので、


三人で色々お話をした。


伯母は、だんだん認知症が進行してきていて、


認知症のお薬も試して飲んでみることになった。


最近、外にでるようになっているので、


それで、少し行動が落ち着くかも?


でも、副作用もあるかもなので、


お試しすることに。


トイレは自立しているし、


お家のなかでは、歩くのも大丈夫だし、


外にでなければ、そこそこ自宅で暮らすのも


可能というか、十分ヘルパーさんの助けでいける。


なんせ、ご近所さんに変な妄想で


訪問して迷惑かけないか?


それが一番気になることで。


直接文句言われるまでとケアマネさんは言うが、


文句言われる状況って、かなりなものだろうしなあ。


内心まわりは、施設入れたらと思っているだろうが、伯母の暮らしは、やはり自宅がいいんだろうなあと思う。


自宅のほうが、コロナにも感染しにくいだろうしなあ。


立ち退き妄想は、相変わらず。


耳は全く聞こえない。


一方的に話しているだけで、意志疎通は難しい。


なんとなくで、暮らしている。


施設も、検索してみたりしてるが、


見学なんかまだしてないし、


いけるところまで、在宅介護でやるしかない。


薬も、飲んでもなんの害もない


偽薬みたいなもので、


ごまかしではあるが、


風邪薬とかいて、机に置いておくことに。


それだけで、安心しているみたい。


これで、うまくいくかなあ?


薬買いにいくと、外にでないようになったら

いいのだけど。


なんでも、試していくしかない。