伯母の妄想っていうか、

 

認知症の進行が一気に来た感じ。

 

今は、

 

立ち退きしないといけないっていうのと、

 

風邪薬を買いに行くっていうか、

 

ご近所さんが薬をくれると言うから

 

もらわないといけないと言う妄想。

 

何度言っても、書いても、理解しないというか、

 

そんな事無理だし、

 

先週金曜日は、仕事の途中に抜けて、様子見にいって

 

薬は偽薬っていうか、なんの害もない

 

そういう時に風邪薬だよって言って飲す薬を

 

飲ます。

 

ゆっくりしたい休みの日も昨日の土曜日夕方にご近所さんから電話。

 

道路渡って、しゃがみ込んでいて、周りの方が連れて帰ってきてくれて、

 

そこに夕方のヘルパーさんがきて。

 

私も行って。

 

伯母は行けば、ご飯食べているし。

 

ご近所さんには、本当に申し訳なくて、

 

インターホン伯母が押しても、無視してくださいって言っても、

 

そこは人間。

 

高齢者の様子見してくれて、気にして、結局声かけもしてくれて。

 

私はもうそれがありがたいが、

 

皆さん内心はうんざりだろうなあって思うから肩身が狭い。

 

とは言っても、ずっと誰かが見張るなんて不可能で、

 

ディーサービス、ショートケア、ホーム入所。

 

色々検討して、ホームに入ってもらうしかないよね。

 

それにも、姪っ子だし色々ハードル高いんよ。

 

親でないし。

 

探して、申し込みして、見学して、伯母の面談もあるし、

 

見学もあるし、

 

様々な用意もいっぱい。

 

毎日に暮らしはあるし、伯母にも私にも。

 

伯母はだいぶ、足は弱っていて、上り框を一人では上がれない。

 

一年前に比べるとその衰えはすごいんだよね。

 

去年の夏熱中症からほとんど寝たきりになって、

 

看取りかと言う状態から、驚異の回復でそれはすごいんだけど、

 

二月前と比べると、やはり弱ってきていて、

 

認知症はすごく進んだ。

 

だから、これ今の悩みも二月先には、どんな悩みになっているか?

 

それはわからないんだよ。

 

過食も以前ほどではない。

 

ただ、気候が良くなってきたからか、

 

外に出る。

 

出るが、そこまで歩けなくなってきている。

 

転倒して怪我しても、それはそれでと私もケアマネさん、先生らも

 

もうすぐ96歳だし、そこはもう寿命って認識なんだが、

 

世間はそれはそういうふうに取ってくれないんだよね。

 

伯母は自宅で好きに暮らし、

 

思うように、外にもでて、そこで転倒して、それが原因で寝たきりとか

 

そうなっても、それはそれでいいのではって思う私は冷たいのか?

 

私的には、ここまで子供もない一人暮らしの高齢者が

 

介護保険使って、出来る限りにケア受けて、

 

私のサポートもあって、自宅で暮らす今は伯母のは幸せだと思っているんだが。

 

ホームは、本人のためでなく、家族っていうか周りのために入る。

 

私だってそうなって欲しいが、

 

伯母の暮らしのこと思ったら、今も悪くはない。

 

ご近所さんたち、申し訳ないです。

 

本当にごめんなさい。

 

ケアマネさんには、ご近所から文句を色々言われるようになったら、

 

もう限界ですが、伯母のためにが今のままが良いでしょうねと言われている。

 

ホームも探す。

 

母の時の経験があるから、ディーサービスの事やホームのことも

 

言われるほどよくなく、話しと違うよって事が多いのもわかっている。

 

知り合いの人もお母様入れたいが、お母さんは拒否している。

 

嫌だよね、本当は誰だって。

 

私はそんな連絡があるから、遠出できないし

 

いつも緊張状態で、それがしんどい。

 

いつか、終わる。

 

それがいつか?

 

わからないから、苦しい。

 

それが一番介護のしんどさ。