旦那が帰省してて、伯母の面倒は一人のなので、

緊張の二週間ほど。

明日の午前中に旦那がフェリーで鹿児島から

帰ってくる予定だよん。

旦那のお母さん、義母は健在だし、

こっちのことばかり、言ってられないしね。


伯母の過食は相変わらずだし、

最近はなんか外出しようとする行動があって。

私が行ったときも、今から病院いくと

帽子まで被っているが、

下はズボンもはかずに、下履きという

もも引きというか、そんな格好だし、

看護師さんが行ったときも、お寿司買いに

行ってくると玄関にいたらしい。

声掛けで、外出やめたのだけど、

まあ長い間外出というか、買い物は多分11月が

最後で出てないと思う。


朝夕の区別が認識できない、食べたのも忘れる

そんな伯母が今、買い物にでて、

果たして買い物ができる以前に

帰ってこれるのか?

誰にもわかりません。

トイレは、自分でいってるが、家のなかを

歩いているだけだし、

歩く距離も果たしてどれぐらいなのか?

それも誰にわかりません。


ケアマネさん、看護師さん、先生の

見解というか、

これしかないんだけど、

出ていったら、出ていったらで、

その時に考えるしかない。

だって、いくら日に朝昼夕方に

ヘルパーさんか看護師さんが入り、

昼夕方に配食弁当のかたも、一応安全確認

してくれていて、私も週に三回は

行って、洗濯、掃除、ゴミ持ち帰り、

日用品の管理とか、目配りしても、

伯母の行動制限は、不可能であって、

まし同居していても、仕事行くのだから、

一人の時間がほとんどの独居老人。

徘徊となったら、その時探すしかないし、

事故にあったり、転倒したりとか

それも運命として、とらえましょうしか

できないもん。


私も、起こってないこと心配しても

防ぎようないし、そのことでいつも

構えているから、非常に疲れるので、

考えるのはやめてます。


貸金庫のことで、ケアマネさんに少し話すと

お金のことは、本人以外がどうこうするなら、

後見人しかないと。

でたよね、後見人。

認知症のリスク管理で

認知症の初期段階というか、ある程度の

年齢になったら、

先を考えて、

後見人、家族信託とか、色々先に手続きと

書いてはあるよ、確かに。


でもね、親でもなかなか難しい人もいるよね、

そんな事前準備。


母の時は、

私は母のキャッシュカード預かって

お金の引き出ししていたから、

もちろん番号も知っていたし、

定期預金は、早めに母を連れていって、

解約して、普通預金に移していた。


でも、伯母の場合は、

元気なうちに、誰がそんなことは

伯母に話します?

昭和一桁の伯母は、お金なんて

印鑑で窓口でおろしていたし、

キャッシュカード使ってないし、

自分で管理しているから、そもそも

姪っ子甥っ子に、そんなこと言わないし、

こっちから言えるわけもないでしょう。


後見人は、お金もかかるし、

怒るに決まってるよ。

そんなもの、要らんと。

元気なうちに、本人が自覚してなんて

到底無理がある。

そんな、周りに配慮のある人なら、

介護状態になった当初、私にあんなに

きつく当たらないでしょうに。


私が伯母の金銭の問題まで、

一人で抱えて、奔走するのは

キャパオーバーすぎると

ケアマネさんに言われた。


当たり前だよね、私がどれだけ

時間と労力取られているか、

姉や従兄弟は、本当の意味でわかってないよなあ。


従兄弟がなんでも、知り合いの税理士さんに

伯母の相続の件でアドバイスをもらったからと

そういう事言ってきたから、

この際なので、

貸金庫の移転のことはなして、

私はそんなことまでは、到底できないから、

伯母の預金のことは、従兄弟の兄弟に

任せます、やってくださいと言いました。


私は毎日の伯母の日常生活を

自宅で維持させるのに、手一杯なので

これ以上なにかしてくれは、勘弁してくれと。


うん、考えてみれば、

従兄弟らも、なにか出来ることあれば

お手伝いするから言ってくれと

そんなこと言っていたから、

二人にお願いしますと、いったよん、丸投げ。


タイミングよく、従兄弟が一人

今週こっちにくるらしいので、

私に話があるんだと。


娘にいうと、

あっちも、私に話さずに、勝手にできないから

言ってくるんだと思うよと。

まあ、そうだよなあ、介護は、全て私が

してるから、その人抜きにお金の話は、あっちも

やりにくいだろう。


だけど、

私が思うに、それって結局伯母は生きてますし今。

相続って、死後の話だろうなあって。


用意しておかないといけないのは、わかる。

大変になるのも。わかる。


だけど、一番大変なのは、

日々のことなんではないのか?


介護にかかるお金のことも、幸いなことに

伯母が現金をかなりおいていたので、

伯母の預金が引き出せないが、

それで、支払いしてる。

これね、銀行からお金出せない状況で、

介護になって、その費用どうしろというのよね。


銀行も、年金は確実に入ってるのに、

そのお金を、本人の介護に使われている

お金でつかうために、事業所や医療費や、そういう

引き落としなら、出せというなら

関連の書類とか、戸籍関連とか

出すから、せめて引き落としだけでも

させてくれたらいいのに。

困ってる人絶対いると思うよ。

個別に対応もあるらしいから、私も

引き落としのために、印鑑何個も

持っていって、どれか示して欲しいと

お願いしても、窓口で、本人がこないとダメとか

お電話で確認とか言われて、本人これないから

来てるわけで、耳も聞こえないのに、電話といわれても。 

寝たきりの人ならどうするの?

それでも、来いというのか?

自宅に来てくれるのか?

そこで、認知症とわかったら、どうなるの?

凍結?

全部ではないらしいが、

伯母が今自分の生年月日言えるか?

わかんない。

何歳か、聞かれても、わからないから。

名前は言えて、書けるだろうが。



代理人カードを作成していればとか

そんな記事も読んだが、

元気なころに、どうやって、それを

本人に言って、作ったりできるのかなあ?

親子でも、やりにくい人もいるんでは?

伯母と姪っ子なら余計だし、

元気なのときに、そんなこと言ってたら、

従兄弟らに、不信感持たれたかも?

難しいし、

無理でしょうに。


あとで、ああやっておけば、よかったのにと

意見言われるが、それならあなたが

やっていてよと言いたい。

自分はしてもいてないことを、こっちに

上から目線で言ってくるなよなあ。


介護だけてなく、

母の家、実家だってそのままで、

その維持にお金かかるし、

掃除や、外の草抜きやら、もちろん隣になる

伯母の家の庭の草抜きも、

ずっと私はしているし、

介護だけではないんだよなあ。


今日も行ったときに、あー、また溝に草がと

思ったもんね。


母がなくなって今年で四年。

姉は、実家の維持のための私の労力なんて

思いつきもしないんだろうなあ?

聞かれたこともないし、一回もみにきてないし(笑)


私は伯母の介護に関わるしかないから、

その他のことは、

従兄弟兄弟に丸投げ。

姉?

知らない。

連絡とってないし、

こっちから、何も言うことないもん。