WOWOW で観ようと思ったら、

 

能登半島の地震で、観る気が失せて観なかった。

 

予備知識全くなかったから、震災題材にした映画とは知らず。

 

今日のお昼またやっていたので、今回は観た。

 

新海監督のアニメは観るが

 

そこまで好みってわけではないが、

 

アニメ自体は綺麗だよね。

 

背景なんて、すごく綺麗。

 

繊細だなあって感心。

 

ストーリー自体は、どうかな?

 

観て泣いたけど、

 

うーん、このストーリーはどう解釈したらいいのか?

 

地震をひきおこしているのが、ミミズ、それも巨大なミミズで

 

封印している神様がいてとかなんとか。

 

閉じ師さんがいて、それは人知れず活動していてと。

 

友人の芹澤さんが良かったなあ。

 

いいキャラだった。

 

主人公のすずめちゃんにはあんまり好感わかず。

 

阪神の地震から29年。

 

今でもビクビクするし、

 

その後は大きな地震の被害は各地であるし、

 

今年は元旦早々大惨事だった。

 

うーん、だからこう地震が何かが引き起こしているなんて

 

そんな設定が、なんとなく嫌っていうか。

 

封印しているっていうその設定が、私は嫌って思ってしまった。