今上映している映画 実写版ゴールデンカムイ

 

評判は良いみたい。

 

原作の漫画が今月いっぱい31巻無料で読めるので

 

読んでみました。

 

思っていたより、うーんっと面白かった。

 

アイヌの文化っていうか、

 

アイヌの事自体に全く無知だ、

 

もう40年ぐらい前に北海道に初めて旅行に行った時、

 

そうそう青函連絡船だったのだよ(笑)

 

アイヌの村っていうか、観光施設に行ったのは行った、白老に。

 

でも、今まで興味なくて考えもしなかった。

 

最近熊の被害が多くてニュースで見るが、

 

娘がゴールデンカムイにヒグマの事詳しくあると言うので

 

へえ〜って思っていたが、いきなりヒグマの話があって、

 

その生態がすごく詳しくわかりやすくて、ヒグマはゴールデンカムイで

 

最後の最後まで登場するし、勉強になりましたよ。

 

いや、ほんと怖い。

 

アイヌの生活は自然との共存で豊かで、

 

今度北海道に行く機会があったら、もっとアイヌ関連のところを訪れたいです。

 

実写版ではきっともっと綺麗に描いているだろうが、

 

原作漫画は、割と好き嫌いが出るなあと思う。

 

下ネタも多いし、下品って感じる人もいるかもしれない。

 

なんか、クスって笑う場面も結構あって、

 

それが面白い。

 

登場人物のキャラ立ちがしっかりしていて、

 

多様で、さてどのキャラが好みでしょうか?ってなるなあ。

 

最後まで、

 

こいつ、嫌いだなあってキャラも何人かいるが

 

その人の背景が色々描いているから、どこに感情移入できるかで

 

好き嫌いが分かれそう。

 

私はシライシが好きって娘らに言うと、

 

超意外って笑われた。

 

ラスト、良かったよ。

 

映画はこれシリーズものにしないと無理だから、

 

キングダム同様に何作にもなるのか?

 

キングダムは映画観て、原作読み出して、今も新刊でたら読んでいる。

 

キングダムは映画から原作ってなったが、

 

ゴールデンカムイは原作先だから、さて映画は観るかな?

 

WOWOWとか配信になったら観るだろうけど、

 

キングダムも原作は濃いけど、映画ではまだまだ綺麗に描いているからなあ。

 

演じる方々は大変だよね、皆キャラ濃いから。

 

ゴールデンカムイも同じく、原作のこの濃いキャラ達を

 

演じるのは大変だと思う。

 

別物として観るのが、いいんでしょうね。