映像で見たときは、なんて卑劣な選手なんだろうかって

思ったが、

アメフトってすごくフォーメンション厳密に指示があるスポーツだから

監督が知らない、選手が勝手にしたっていうのはないだろうって

すぐに思い直した。

やった行為は悪いし、それを肯定することはないが

顔をさらして真摯に謝罪する姿は

指導者と言われる側、監督さんやコーチの方たちより

20歳のこの選手の方がずっと誠意があり

そして失うものはない、もはや彼にはない状況だから

ここまで出来るのだと思う。

周りの大人たちは保身に走り、全てこの子に押し付ける

そのつもりだったんだろうかと思うと

怒りを覚える人がほとんどだと思う。

そして、これは彼なりの謝罪と今後の自身と家族を

守るための闘いでもあると思います。

いいように扱われるのは終わりだとの決意だと思います。

変に言い訳しないのは潔くよい。

 

わかっていたとはいえ、

雲隠れする監督とコーチ。

指導者としての資格はないでしょう。

そもそもその資質がない人物だったのでしょうか?

それとも、歳月が変えていき、はじめの純粋さが失われたのか?

スポーツが美しいものだとは思いません。

それは幻想でしょう。

でも、超えていけない一線があり、超えてしまった。

日大のこのアメフト部は存続危機でしょうね。

多くの人の人生を変えてしまった一つのプレイ。

ああ、人生の落とし穴。

怖いね。