ちょっと重いことかもしれないが
書いてみる。
母は、幻覚、幻聴がある。
これまでも、夜中に変な顔がない
人らがいると電話してきて、
娘と駆けつけると、
あそこに立っていると言っていたが
そんなお化けいたら、怖いはずが
案外平気そうで。
そういう幻覚は時々で、パーキンソン病で出るらしいので、先生にもお話していた。
母にも話すと納得していた。
でも、補聴器しないと聞こえないぐらいなのに、大雨ですごく雨音していたと
晴れの日に言ったり、
蟻がいっぱいいたとか、
私がきていて、黙って帰ったとか、
娘や旦那がきていたが、黙って帰ったとか
昨日は、知らない人がそこに
立っていて、じっとしているだけで、
話さず洗い物も手伝いしないとか
明らかに幻覚というのは、
話さないで、黙っているのは
本当でないと思いねと言うしかなく。
こんな対応でよいのかしらと
迷う。
今日は床が水で広く濡れていたと。
こぼしたんではないの?って聞いても
こぼしてない。
こぼしたらわかる。
床から水が出てくるから、
業者にみてもらうと言う。
床から水がっていうのは、よく言う。
業者にみてもらったこともある。
でも、何もない。
水が光っていたとか言われると
ついつい、それって本当でないだろうと
言ってしまう。
母は怒り。
信じないのーって。
でも、水はたぶんこぼしたと思う。
食べるのも、食べたのを忘れるのか
すぐになくなっているし、
手が不自由になってきていて、
こぼすのは、非常にこぼす。
だから、毎回床掃除が大変です。
朝にダイニングテープルのしたを
拭き取り、夜はまた拭き取りと。
視野狭いから、
こぼしても見えてない可能性ある。
幻覚でないかあ。
言い合っては、まずいので
話を切り替えて、なんとかその場しのぎ。
頭から否定すると
母の怒りに火がつくから、
上手くもっていかないとダメ。
いたって普通なときと、不穏なとき。
ごちゃ混ぜで、また一人暮らし
批判されそう。
だけど、現実問題
母は一人暮らしといっても、
私はほんと実家通い詰めているから
同居していて、
私は日中仕事にでていて、いない生活の
ようなもの。
もちろん夜ひとりになるから、
それが危ないと言われる原因だろうが、
同居して、そんなに母をみていたら
私は倒れてしまうやないかと。
人のことだと思って、
そんな無理難題言われてもなあと
内心ほんと思うのです。
これだけ、母に割いている時間が
あっても、同居してないと
面倒みてないように見えるのかね。
自分たちの生活も維持して、
母の面倒もみるためには、
私は私の生活空間守りたい。
ずっと一緒だと、嫌になるよ。
母のいない、その空間、場所である
私の自宅があるから
こうやって一年半の通い生活
続けてるわけで、そこんとこ
わかってほしいけど、
経験者しかわかんないよなあ、そこは(笑)
幻覚幻聴にも付き合っていかないとダメだし、優しく接していかないとダメだし
誰か教えてよと思う。
介護施設っていうが、
母はきっと泣く。
泣かれたら、そんな母を介護施設に
入れることなどできないよ。
もうちょっと頑張る。
しっかりしている時は、大丈夫なんだから。
小さいときから、母が自分にしてくれた
色々なことを思いだそう。
娘たちが生まれてからのことも。
よく協力してくれた。
人は、思い出を力にして
頑張れるんだと思う。
書いてみる。
母は、幻覚、幻聴がある。
これまでも、夜中に変な顔がない
人らがいると電話してきて、
娘と駆けつけると、
あそこに立っていると言っていたが
そんなお化けいたら、怖いはずが
案外平気そうで。
そういう幻覚は時々で、パーキンソン病で出るらしいので、先生にもお話していた。
母にも話すと納得していた。
でも、補聴器しないと聞こえないぐらいなのに、大雨ですごく雨音していたと
晴れの日に言ったり、
蟻がいっぱいいたとか、
私がきていて、黙って帰ったとか、
娘や旦那がきていたが、黙って帰ったとか
昨日は、知らない人がそこに
立っていて、じっとしているだけで、
話さず洗い物も手伝いしないとか
明らかに幻覚というのは、
話さないで、黙っているのは
本当でないと思いねと言うしかなく。
こんな対応でよいのかしらと
迷う。
今日は床が水で広く濡れていたと。
こぼしたんではないの?って聞いても
こぼしてない。
こぼしたらわかる。
床から水が出てくるから、
業者にみてもらうと言う。
床から水がっていうのは、よく言う。
業者にみてもらったこともある。
でも、何もない。
水が光っていたとか言われると
ついつい、それって本当でないだろうと
言ってしまう。
母は怒り。
信じないのーって。
でも、水はたぶんこぼしたと思う。
食べるのも、食べたのを忘れるのか
すぐになくなっているし、
手が不自由になってきていて、
こぼすのは、非常にこぼす。
だから、毎回床掃除が大変です。
朝にダイニングテープルのしたを
拭き取り、夜はまた拭き取りと。
視野狭いから、
こぼしても見えてない可能性ある。
幻覚でないかあ。
言い合っては、まずいので
話を切り替えて、なんとかその場しのぎ。
頭から否定すると
母の怒りに火がつくから、
上手くもっていかないとダメ。
いたって普通なときと、不穏なとき。
ごちゃ混ぜで、また一人暮らし
批判されそう。
だけど、現実問題
母は一人暮らしといっても、
私はほんと実家通い詰めているから
同居していて、
私は日中仕事にでていて、いない生活の
ようなもの。
もちろん夜ひとりになるから、
それが危ないと言われる原因だろうが、
同居して、そんなに母をみていたら
私は倒れてしまうやないかと。
人のことだと思って、
そんな無理難題言われてもなあと
内心ほんと思うのです。
これだけ、母に割いている時間が
あっても、同居してないと
面倒みてないように見えるのかね。
自分たちの生活も維持して、
母の面倒もみるためには、
私は私の生活空間守りたい。
ずっと一緒だと、嫌になるよ。
母のいない、その空間、場所である
私の自宅があるから
こうやって一年半の通い生活
続けてるわけで、そこんとこ
わかってほしいけど、
経験者しかわかんないよなあ、そこは(笑)
幻覚幻聴にも付き合っていかないとダメだし、優しく接していかないとダメだし
誰か教えてよと思う。
介護施設っていうが、
母はきっと泣く。
泣かれたら、そんな母を介護施設に
入れることなどできないよ。
もうちょっと頑張る。
しっかりしている時は、大丈夫なんだから。
小さいときから、母が自分にしてくれた
色々なことを思いだそう。
娘たちが生まれてからのことも。
よく協力してくれた。
人は、思い出を力にして
頑張れるんだと思う。