六日間のお盆休みが今日で終わります。
8日に母が入院して、翌日手術、退院の日から
私がお休みと、
なんとラッキーな日程で、奇跡でしたは、先生ありがとう。
全く偶然の日程でしたがね。
右手親指から、腕の半分までギブスで
不自由だから、
洗い物もできないし、
ご飯持っていく、お風呂は一緒に入る。
お薬はピルケースに1日5回分用意する。
お買い物はもちろん同行。
気晴らしに連れて出かける。
もうやること、いっぱいだよー
それでも、
近所とはいえ、目の前に住んでいるわけではないので
1日何往復しているか?って話ですが
なぜ同居しないかって?
これね、
同居がいいってわけではないのは
データーでもでているんですよ。
高齢者の幸福度調査すると、
同居より独居老人の方が高い!!!んです。
それは気をつかわないで、好きにできるからだと思う。
大体若い世代と、時間の観念違うし
過ごし方も違う。
母の場合、父が亡くなって23年一人だから
自由に自分のペースでやってきた。
夜は9時ごろ寝て、夜中2,3回起きて、早ければ3時に起きる。
朝ご飯は6時までに当然食べるし、お昼は11時ごろ
晩御飯は5時前からで、お風呂は本当は7時には
入っていたいってパターンだよ。
私なんぞ、仕事から帰ってきたとこって感じの日もある。
とても一緒に暮らせないでしょう。
でも、
私が母のところメインで暮らす
そんな日が遠からず来るでしょう。
だから、余計に自分の居場所確保。
介護でない自分のスペースが欲しいんです。
だから、別居。
だんだん出来ないこと、忘れていること増えて
目薬、皮下注射、飲み薬、全部私の管理だし、
仏壇の電気がつかないやら、
懐中電灯壊れたやら、
トイレの蓋がグラグラするやら、
溝の泥とったり、草抜きしたり、
もうやることなんて、あるはあるはで、
私って本当よく働くよなあって褒めてやってください(笑)
認知症の初期かなって思うから、
本で勉強。
同じことの繰り返し、忘れていることも
説得したり、納得させようとしない・・・
あっさり流して、話題を他に持っていくとか、
根気よくきくとか、
プライドを傷つけないとか、
やたら難しいんですよ(笑)
こういう本を読むと、
持病ある娘の対応にもずっと苦慮してきた10年ですが
筆者は病気の患者の家族なんですか?
って聞きたくなるんだよね。
ご自分はできますか?ってね。
本当、当事者は毎日現実に向かいあいながら
なんとか折り合いつけて、
やっていってます。
頑張っているんだよねー
それに、日々は介護や病人との関わりだけではなくて、
他にも色々あるわけだし。
生活って入り乱れているよね。
だから、
悲しいとか、苦しいとか
そんなことだけでなくて、過ぎていって
しんどいけれど、
私の人生、まあそれなりにいいのではって思う。
今後も泣くようななこと、
いっぱいあるだろうけれど、
とりあえず
母の介護や、伯母のことよりも
私の最大の苦痛は娘の闘病だから、
それもなんとか、今は折り合いつけて
やり過ごせる心境にも
少しはなれているので、
そのしんどさに比べたら、
介護もやっていけるさあって思う。
母にかっかしない
優しい娘でいたいけれど、
いつも優しくできない。
ちょっと第三者的な客観視できるといいのだけど。
今後、そういう心境に
少しでも近づけるように、
努力したいです。
明日から、仕事だから
母の世話とで、綱渡り的な生活です。
旦那と娘がいるから、なんとかなるさあ。
明日の母のご飯は、さっき考えて作ったし
明日はディサービスに午前中お願いしているし。
ジュンケのソロアルバム聴きながら
この記事書いてますが、
曲が粒ぞろいって思う。
想像通り、これはめちゃお気に入りのアルバムになる。
本当、彼のお声セクシーなんだわ。
こういう曲作れるジュンケ
好き。
あ、
それと
SMAPの解散で小山慶一朗キャスター
コメント、求められてそれを色々言われたとか。
気にしない、気にしない。
どんなこと言っても、絶対なんか言われます(笑)
SMAPの解散も
好き勝手に解釈色々言われているけれど、
結局、当事者しかわからない。
圧力だとか、本人達の意思と違うとか
まあ本当色々書かれているけれど、
世の中
そんなこと山ほどある。
どんなスターも抗えない荒波なんだよね〜
今後、どんな風になっていくか、
それは本人次第。
ファンはそれを見極めたらいい。
好きなら、応援し続けよう。
誰かを叩いても仕方ない。
今後で五人の真価がわかると思う。
って書いていたら長くなりました。
こんな風に
明日への活力
私にはいっぱいある。
くじけそうになったら、お尻叩いてください
8日に母が入院して、翌日手術、退院の日から
私がお休みと、
なんとラッキーな日程で、奇跡でしたは、先生ありがとう。
全く偶然の日程でしたがね。
右手親指から、腕の半分までギブスで
不自由だから、
洗い物もできないし、
ご飯持っていく、お風呂は一緒に入る。
お薬はピルケースに1日5回分用意する。
お買い物はもちろん同行。
気晴らしに連れて出かける。
もうやること、いっぱいだよー
それでも、
近所とはいえ、目の前に住んでいるわけではないので
1日何往復しているか?って話ですが
なぜ同居しないかって?
これね、
同居がいいってわけではないのは
データーでもでているんですよ。
高齢者の幸福度調査すると、
同居より独居老人の方が高い!!!んです。
それは気をつかわないで、好きにできるからだと思う。
大体若い世代と、時間の観念違うし
過ごし方も違う。
母の場合、父が亡くなって23年一人だから
自由に自分のペースでやってきた。
夜は9時ごろ寝て、夜中2,3回起きて、早ければ3時に起きる。
朝ご飯は6時までに当然食べるし、お昼は11時ごろ
晩御飯は5時前からで、お風呂は本当は7時には
入っていたいってパターンだよ。
私なんぞ、仕事から帰ってきたとこって感じの日もある。
とても一緒に暮らせないでしょう。
でも、
私が母のところメインで暮らす
そんな日が遠からず来るでしょう。
だから、余計に自分の居場所確保。
介護でない自分のスペースが欲しいんです。
だから、別居。
だんだん出来ないこと、忘れていること増えて
目薬、皮下注射、飲み薬、全部私の管理だし、
仏壇の電気がつかないやら、
懐中電灯壊れたやら、
トイレの蓋がグラグラするやら、
溝の泥とったり、草抜きしたり、
もうやることなんて、あるはあるはで、
私って本当よく働くよなあって褒めてやってください(笑)
認知症の初期かなって思うから、
本で勉強。
同じことの繰り返し、忘れていることも
説得したり、納得させようとしない・・・
あっさり流して、話題を他に持っていくとか、
根気よくきくとか、
プライドを傷つけないとか、
やたら難しいんですよ(笑)
こういう本を読むと、
持病ある娘の対応にもずっと苦慮してきた10年ですが
筆者は病気の患者の家族なんですか?
って聞きたくなるんだよね。
ご自分はできますか?ってね。
本当、当事者は毎日現実に向かいあいながら
なんとか折り合いつけて、
やっていってます。
頑張っているんだよねー
それに、日々は介護や病人との関わりだけではなくて、
他にも色々あるわけだし。
生活って入り乱れているよね。
だから、
悲しいとか、苦しいとか
そんなことだけでなくて、過ぎていって
しんどいけれど、
私の人生、まあそれなりにいいのではって思う。
今後も泣くようななこと、
いっぱいあるだろうけれど、
とりあえず
母の介護や、伯母のことよりも
私の最大の苦痛は娘の闘病だから、
それもなんとか、今は折り合いつけて
やり過ごせる心境にも
少しはなれているので、
そのしんどさに比べたら、
介護もやっていけるさあって思う。
母にかっかしない
優しい娘でいたいけれど、
いつも優しくできない。
ちょっと第三者的な客観視できるといいのだけど。
今後、そういう心境に
少しでも近づけるように、
努力したいです。
明日から、仕事だから
母の世話とで、綱渡り的な生活です。
旦那と娘がいるから、なんとかなるさあ。
明日の母のご飯は、さっき考えて作ったし
明日はディサービスに午前中お願いしているし。
ジュンケのソロアルバム聴きながら
この記事書いてますが、
曲が粒ぞろいって思う。
想像通り、これはめちゃお気に入りのアルバムになる。
本当、彼のお声セクシーなんだわ。
こういう曲作れるジュンケ
好き。
あ、
それと
SMAPの解散で小山慶一朗キャスター
コメント、求められてそれを色々言われたとか。
気にしない、気にしない。
どんなこと言っても、絶対なんか言われます(笑)
SMAPの解散も
好き勝手に解釈色々言われているけれど、
結局、当事者しかわからない。
圧力だとか、本人達の意思と違うとか
まあ本当色々書かれているけれど、
世の中
そんなこと山ほどある。
どんなスターも抗えない荒波なんだよね〜
今後、どんな風になっていくか、
それは本人次第。
ファンはそれを見極めたらいい。
好きなら、応援し続けよう。
誰かを叩いても仕方ない。
今後で五人の真価がわかると思う。
って書いていたら長くなりました。
こんな風に
明日への活力
私にはいっぱいある。
くじけそうになったら、お尻叩いてください