先日から、鳥取ネタが続いております。

ほめ達!の合宿で、米子に行って、その後、鳥取に寄ってきました。

↓↓↓(ほめ達!の合宿のブログ)

 

今どきの鉄道は、きっぷをネットで買えます。

「チケットレス」

ということで、特急列車でも、車掌の

「きっぷ拝見」

という、巡回もなくなり、車掌は、空席か、きっぷが売れている席かどうかを、端末で確認しています。

ネットで買うチケットレス特急券は、窓口で買うよりお安い値段設定になっています。

 

と言うことで、私も、米子~鳥取の移動で、チケットレス特急券で乗車しました。

米子駅からは、交通系ICカードですから、キャッシュレスです。

(米子駅、駅舎が新しい)

 

そして、鳥取駅について、びっくり!!

なんと、自動改札ではないのです。

「えーーー!

そんなことってある?」

 

有人改札で、精算しました、現金で。

3000数百円。

あぁ、現金あってよかった(笑)

交通系ICカードの米子駅での入場も取り消してもらいました。

 

鳥取市、鳥取県の県庁所在地ですよ。

駅を何度か通りましたが、乗降客、結構います。

JR西日本さん、何で、鳥取駅は自動改札にしないんですか?

今どきは、ほとんどが自動改札なので、交通系ICカードやモバイルなんですよねえ。

鳥取駅が自動改札じゃないって、知らずに乗ってこられる方も多いのではないでしょうか?

駅員さんも、精算の手間がほかの駅よりもかかっていることでしょう。

あとね、最近、キャッシュレス化が進んでいるので、現金持ってない人も増えてますしね。

(鳥取駅、駅舎も古い)

 

いや~、本当にびっくり!!

JR西日本さん、早く鳥取駅も自動改札にしてあげてくださいね。

 

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓