5月1日に帰省した息子。

ゴールデンウィーク滞在中、ずっと

「あぁ、課題しなアカンわぁ」

と、つぶやいていました。

聞き流してましたけど(笑)

 

ゴールデンウィークも終わりの近づいた5月4日に、アウトレットに行っている最中に、息子のLINEに大学のお友達から連絡が入りました。

ずっと、中高時代の友達とつるんでいる息子、珍しい。

「どうしたん?」

と聞くと

「課題の進捗状況を聞かれた」

 

詳しく話を聞くと、課題とは、実験結果のレポートだそう。

ペアで実験したので、その相手からレポートの進み具合を聞かれたらしい。

『な~んか、中学生みたいやなぁ』

と、その時は思っていました。

 

さぁ、翌日も、息子は

「課題しなアカン」

と言っているので、

「早くしたら?

3時になったら来るで」

この日は、妹夫婦が家に来て、晩ごはん。

早めに来て、麻雀です。

 

「課題しいや」

と、言い残して、私は昼前にスポーツクラブと買い物に出かけました。

2時過ぎに帰宅。

息子、課題やっています。

でも、どうやら、昼過ぎから取り掛かった様子。

妹夫婦が来るギリギリまでしてました。

「あと、どれくらい?」

と聞くと、

「まだまだ」

3時間で終わらないレポート。

なかなか難易度も高いらしい。

そりゃ、ペアの子も、進捗聞いてくるよね。

 

さて、翌日の東京に帰る日も朝からレポート。

帰る時間ギリギリの15分前まで3時間くらいやっていたけど、未完成。

「もっと早くからすればいいのにぃ~!!」

と、私が言うと、

「そんなん、やる気にならんかったら、早く始めても、終わるのは一緒やん」

 

ま~ねぇ、わかるよ。

やる気スイッチ入らなかったら、進まないよね。

私も、在宅で仕事をしていたときは、いつも締切ギリギリでした。

講師仲間も、SNSによくあげています。

「明日の講座のスライドがまだできてない」

って。

いやいや、もう深夜1時ですけど(笑)

大人も大学生もみんな一緒(笑)

 

「なんとなる」

って成功体験があるから、ギリギリになってから自分を追い込む。

 

息子のレポートはどうなったのか?

「あとは新幹線の中ですれば、できる!」

とか、ゆーてたけど、ゴールデンウィーク最終日の満席の新幹線で、パソコンカタカタ作業できたのかしら?

 

 

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓