今日、ペイパルで、不正利用がありました。

身に覚えのない、イタリアでの買い物です。

ユーロ建てで、€123。

おかげさまで、ペイパルからの承認メールがきて気がつきました。

カード会社に電話して、ペイパルに電話して、事なきを得ました、

私が利用したものではないと、すぐに認定されました。

 

ペイパルに尋ねました。

「このような不正利用を防ぐにはどうしたらいいですか?」

と。

すると、

「この電話を切ったらすぐに、パスワードの変更をしてください。

定期的な変更をお願いします」

と言われました。

 

最近は、銀行などを含めて、2段階認証が増えています。

「面倒くさいなぁ」

と思いますが、このような被害に遭うと、その大切さを痛感します。

 

みなさん、パスワードってどうしていますか?

ネットに詳しい息子は言います。

「人間が作ったパスワードは、誰かに見破られる可能性が高い。

だから、コンピュータにランダムに作らせたパスワードを使うべき」

って。

「でも、それって、覚えられへんやん」

と、私が反論すると、

「パスワードを覚えるのではなく、アプリで管理するねん」

と言われました。

 

という息子も、作って何年もほってあったオンライン証券のIDとパスワードがわからなくなって、コールセンターに電話して、書面で再発行してもらってました(笑)

 

ついつい、安易なパスワードを設定しています。

だって、覚えられないんだもん😢

今までは、不正アクセスがなかったので、安心していました。

「パスワードの定期的な変更をお願いします」

といろいろなサイトで警告されますよね。

ホント、気をつけないとダメですね。

 

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓