2泊3日で、信州松本に行ってきました。

夫の出張に便乗です。

信州に行きたかった理由が2つあります。

1つは、松本城に行きたい。

あと1つは、戸隠神社に行きたい。

 

松本城は、朝の情報番組で、松本を舞台にしたミニドラマが放映されていて、きれいな街、立派なお城だなと観ていました。

戸隠神社は、「パワースポット」「開運」の特集でよく出てきます。

年明け早々に、この2ケ所に行くための方法を検索しました。

関西から陸路だと、結構な時間がかかります。

神戸空港から飛行機が飛んでいます。

『まぁまぁ費用がかかるし、どうしようか』

と思っていたところ、夫が松本に出張すると言うではありませんか!!

『呼ばれてる』

 

ところがですよ、松本に到着した月曜日は、曇りのち雨で、なんとか松本城には行ってきました。

火曜日は、松本から長野に電車で行って、そこから戸隠神社まではバスの予定。

なんと、火曜日は全国的に大荒れの雨の予想。

なんとか、長野だけは雨を免れないかと、天気予報に見入りましたが、昼過ぎまでは雨のようです。

おまけに戸隠神社は山の上です。

この日の長野の気温は、8℃。

週間予報では14℃になっていたので、防寒対策していません。

悩んだ結果、戸隠神社は諦めました。

 

松本市内を街ブラしました。

世界的な芸術家、草間彌生さんが、松本出身のようです。

松本市美術館で、展示がありました。

そこに行きました。

草間彌生 魂のおきどころ | 松本市美術館 (matsumoto-artmuse.jp)

 

神社参拝のあるあるに、

「呼ばれている」「呼ばれていない」

というのがあります。

街中の大きな神社ではそういうことは少ないのですが、自然や山の中にある神社の場合、天候によっては向かえないのです。

また、秘境にある神社には辿り着けないということもあります。

私は、戸隠神社に

「呼ばれている」

と思っていましたが、どうやら

「呼ばれていなかった」

のですね。

皮肉にも、関西に帰る水曜日は、とても快晴でした。

 

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓