チャットGPTに、

「どうすれば幸せになれますか?」

と聞いくと、7つの提案がありました。

↓↓↓

 

それを私なりに、考察していきました。

幸せは自分の中にある!

というのが私の結論です。

 

プロポーズの言葉に

「君を幸せにするよ」

とか、親御さんへの挨拶で

「○○さんを幸せにします」

とかいうのが、よくあります。

でもね、人に幸せにしてもらおうと言うのは違うのです。

 

誰かに幸せにしてもらうのではなく、

「自分で自分を幸せにする!」

のです。

だって、幸せは人それぞれ違うのだから。

 

コンビニのハーゲンダッツを食べて

「あぁ、幸せ」

と思う人もいれば

タワーマンションの上の部屋から夜景を見下ろして

「幸せ!」

と思う人もいます。

 

お金で買える幸せもあれば、お金では買えない幸せもあります。

日常の中に幸せがある人もいれば、目標達成しないと幸せと思えない人もいる。

 

私は、常に小さな幸せを集める人生でいたいと思いました。

・健康であること

・家族の仲がいいこと

・日々の生活に困らないお金があること

・自由な時間があること

・時々ぜいたくできること

当たり前だと思ってしまえば、

当たり前かも知れないことに、

幸せを感じたいと思います。

 

人はないものねだりをしがちです。

自分にないものを求めることは、向上心でもあります。

でも、今既にあるものに目を向けると

「幸せ」

と思えるものです。

今の幸せを感じた上で、それに感謝して、次のほしいものを求める。

 

まずは、みなさんも、今既にある幸せに目を向けてみませんか?

「あぁ、私、幸せなんだ」

と感じてから、次の目標に向けてがんばってみませんか?

少し肩の力を抜いて取り組むと、

どんな結果も経験として受け止められますよ。

 

 

今ある幸せの棚卸をコーチングしてみませんか?

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓