一昨日に引き続き、昨日もワークショップでした。

ワークショップでは、雑誌やパンフレットをペラペラとめくって、直感的に

「コレだ!」

と思うものを切り抜いて、台紙にペタペタと貼り付けます。

 

私が作った「ドリカムマップ」の様子

↓↓↓

 

そのチョキチョキ、ペタペタの作業しながら、

「カスを出す」

というテーマで、負の感情を自己開示しました。

なぜ、「カスを出す」のかというと、新しい時代に向けて、

自分の中にあるモヤモヤを吐き出そう

ということなのです。

 

みなさんから出たモヤモヤのほとんどは人間関係でした

・お母さんとの関係(もう大人だからほっておいてほしい)

・子どもとの関係(受験生なんだから勉強しなさい)

・職場や所属するコミュニティでの人間関係(若い人と考え方が合わない)

 

「全ての悩みは対人関係の課題である」

心理学者 アルフレッド・アドラーの名言です。

そう、みなさんのモヤモヤもそのほとんどが人間関係でした。

 

なぜ、モヤモヤするのでしょうか?

「自分と他人は絶望的に違う!(ほめ達!の名言)

からです。

そして、他人は自分の思う通りには動いてくれない。

なんともならないからこそ、モヤモヤするのですね。

 

そんな、モヤモヤ、負の感情も吐き出してしまえばスッキリしますし、ワークショップでは、同世代の女性が多かったこともあり、みんなで、

「わかるぅ~」

「うちも同じ」

なんて、共感しあって、心晴れ晴れです。

 

そんなスッキリ心晴れ晴れの気持ちで、夢や願いをいっぱい台紙に貼って完成させた「ドリカムマップ」は、きっと叶うに違いありません♪

みなさんも、

「王様の耳はロバの耳」

心のモヤモヤを吐き出して、スッキリしてくださいね♪

 

誰かに吐き出したいときには、コーチングに吐き出してください(笑)

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓