先日、世界一美しいと言われているスタバに行ったことを書きました。

↓↓↓

 

スタバって、お店がおしゃれだったり、コーヒーが美味しいというだけが、すごいのではないのです。

「行動是正と行動強化」

というスタッフ育成の方針があるらしいのです。

 

「行動是正」

これは、どこの企業や組織でも取り入れていることでしょう。

うまくいかなかった理由を考えて、修正することを意味しています。

上司からの指導やアドバイスも含まれます。

 

では、「行動強化」はどうでしょうか?

こちらは、既に今できていることを、さらに強化する、伸ばすということです。

これがなかなかできない。

仕事だけでなく、子育てでも同じです。

どこかに

「できて当たり前」

という考え方があるからです。

今できるていることを、言葉で

「ちゃんとできているよ」

「それでいいよ」

「あなたは、〇〇が得意だよね」

って、伝える。

これは承認ですが、言われた人にとっては、

「ほめられた」

と受け止めることも多いです。

ここがしっかりとできていないから、必要以上に

「承認欲求」

がむくむくと湧き上がるのです。

 

今できていることは、決して当たり前ではありません。

本人の努力かも知れないし、能力かも知れない。

今できているところを、より一層磨きをかけることで、長所や得意、武器になっていきます。

でも、他人からの承認がないと、本人も

「できて当たり前」

と思ってしまい、そのレベルに留まってしまいます。

 

みなさんは、今できている、一見当たり前とも思えることを、言葉にして承認していますか?

子育て、人材育成って、こういうちょっとした工夫で、大きく成長したり、伸びたりするのです。

 

ほめ達!の私のコーチングは、「よいとこ探し」が得意です♪

コーチング・子育て相談のお申込みはこちらから

↓↓↓

ゆみエール/木下ゆみ | そよ風の仲間たち (teamwind.jp)

 

お問い合わせはこちらへどうぞ

↓↓↓