今さらですが、復習の大切さを知りました。

昨日は、近くの大学の市民講座でした。

午前は「人間関係を良くするコミュニケーション講座」

午後は「自分を知り相手を知り理想の人間関係を作ろう」

ともに、コーチングの講座です。

先生は、マイコーチです。

 

(↓↓↓マイコーチの平田美佐子さん)

 

市民講座ですから、初めてコーチングを学ぶ人向けの、コーチング入門編です。

昨日はその初回でした。

 

「コーチングのしくみ」

考える

 ↓

整理する

 ↓

気づく

 ↓

行 動

 ↓

成 果

 

と、説明がありました。

これ、私、何度も聞いています。

でも、昨日は、すごく納得しました。

その理由は、コーチングの実践練習を繰り返すうちに、

「行動しないと人は変われない」

ということを、実感したからです。

気づいただけでは変わらない、現状維持、ということは成果が出ていないということです。

成功者はみんな言います。

「行動しろ!!」と。

 

今まで、座学学んでいた時にも、頭では理解していました。

でも、頭で理解しているのと、実践が伴って理解するのでは、雲泥の差です。

きっと、人に話したときに説得力が違います。

そう、「行動」しないと、成果はないのです。

実践練習をした結果、このしくみを心底理解したのです。

 

何度も聞いている講座の内容ですが、学ぶタイミングによって気づきが変わります。

復習の大切を改めて知った講座でした。