19日にワクチン接種をして、今日で4日目です。

コロナに感染したことがある人は、副反応がひどく出るとは聞いていました。

接種翌日には40度まで熱が上がりました。

そして、翌々日の昨日の朝は、37度台だったので、そのまま回復するのだろうと思って、出かけました。

帰宅して、夜になるとぶり返しで、39度台の熱が出ました。

そして、今朝37度台で微熱。

まだすっきりしません。

 

体調が悪いと気力まで失われるんですよね。

コロナに感染して、2週間自宅療養していたときもそうでしたが、何かをしようという気が起こらない。

ここ数日もそうです。

昨日も出かけたついで、デパートで秋のお洋服とか靴とか見ようかなと思ったものの、気が向かずに寄り道せずに帰りました。

 

幼児さんの場合は、こんなことがあります。

幼児教室に来る途中の車の中で眠ってしまったり、お昼寝の時間がうまく調整できなかったりすると、すごく機嫌が悪いんです。

お教室でしっかりとがんばりたいという気持ちはあるものの、眠たいという体の欲求と、気持ちの折り合いがつけられない。

そこで機嫌が悪くなったり、ぐずぐずと泣いたりします。

 

「健全なる精神は健全なる身体に宿る」

という言葉ありますが、まさしくその通りだと思います。

精神面が弱っているときには、早寝早起きをして生活のリズムを整える、適度な運動をすることを勧められることにも納得です。

精神を整えることは難しいですが、生活のリズムを整ることは自分でできそうです。

 

私も、健全な身体を早く取り戻そうと思います。

そうでなければ、健全な精神も戻ってきませんから。