お友達が、facebookライブで対談していました。

その中で、「エナジーバンパイア」という言葉が出てきました。

初めて聞く言葉です。

でも、その意味はなんとなく想像できます。

調べてみると、「人のエネルギーを奪い取る人」とありました。

はい、もうネーミング通りですね。

 

私は、人には、相性があり「合う」「合わない」があると思っていました。

一緒にいて疲れる人、エネルギーを奪い取られるような気になる人は、私には「合わない人」だと思っていました。

私にとって合わない人とは?

・「でも、だって、どうせ」を連発して、相談ごとがループする人

・悪口の多い人

・他力本願で、誰かに頼る人

・悪いことは人のせいにして、責任転嫁する人

・向上心がない人

・自分に自信がなくて、承認欲求が高い人

・自分の考えがなく、人と同じであることで安心する人

 

あぁ~、どうしよう、いっぱい出てくる(笑)

以前は、こういう人とも仕方がなくつきあっていました。

特に、学生時代の友人だったりすると、数十年以上の付き合いなので、なかなか自分の中で踏ん切りがつきませんでした。

でも、ある時に、人間関係も「断捨離」することを決めました。

会っていても疲れる関係のお友達は、きっと相手だってそう感じているはすだと思ったのです。

だって、人間関係は鏡ですから。

そう思うと、無理にお付き合いしないで、遠慮なく縁を切ってもいいんだと。

 

思い切って、合わないと感じている友人とは、縁を切りました。

人間関係も断捨離すると、気の合う人、一緒にいて楽しい人、よい刺激を受けて自分が成長できる人との出会いが増えて、人間関係に悩むことがほとんどなくなりました。

そして、引き寄せ力がどんどん高まり、「自分に合う人」の見極め力も上がりました。

 

人間関係だけでなく、何事も新しいことを始めたり、取り入れる際には、古い関係を断ち切ったり、不要なものを捨てる必要があります。

断ち切る、捨てることに勇気がいりますが、勇気を出して踏み出せば、あれよあれよと新しい世界は広がっていきます。

 

みなさんの周りに、エナジーバンパイアはいませんか?