タイトルの「外ではちゃんとやってる!」

これは、高校2年生の息子が、よくいう言葉です。

 

息子は、整理整頓ができない、物の管理ができない、忘れ物が多い、提出物が出せないという特性があります。

これは、幼稚園ぐらいから、ずっと言い続けているのですが、直りません。

 

そんな息子なので、お友達のお家に遊びに行かせてもらうときには、今でも口うるさく言います。

「ちゃんと、あいさつするのよ」

「お邪魔します、お邪魔しました、って言うのよ」

「玄関で靴を揃えるのよ」

すると、息子

「子どもやないんから、ちゃんとやるって!」

と言うので、

「ちゃんとやってないから言ってるんやん」

と言う私に

「外ではちゃんとやってる!」

と言うのです。

『ほんまかいな?』

と心の中では思いながら、見送ります。

 

さて、先日、息子が朝学校に行くのに、数分遅れて私は家を出て駅に向かいました。

遠くに息子の背中が見えていました。

小走りで追うと、ちょうど駅の手前で追いつきました。

声をかけようかと思いましたが、駅前で母親に大きな声で呼び止められたら、高校生の息子は嫌だろうと思い、そのまま様子を見ていました。

すると息子、横断歩道を渡る時に、停止してくれたバイクの人に会釈をしていました。

あぁ、外ではちゃんとやってるんだ!(笑)

 

夕方帰ってきた息子に、朝の出来事を伝えると

「ざわざわ、自分のために停まってくれたバイクやったから」

とのこと。

なかなか礼儀正しい高校生です。

できれば外だけでなく、家でもちゃんとやってくれると母としては嬉しいのですが。

 

みなさんは、外だけでなく家でもちゃんとやっていますか?