「やっちゃえ、日産」という、キャッチコピーを、テレビでよく耳にします。

これについて特に深く考えていませんでした。

 

昨日、研修先の受講者のみなさんが書かれたPDCAシートを確認していて、思いました。

やる人と、やらない人がいると。

 

PDCAシートのP(プラン)は自分で設定します。

Pの設定は、目標が大きすぎても達成できないし、小さすぎると簡単にできる。

大きすぎても小さすぎても、達成感や成功体験が得られません。

何度目かのPDCAなので、受講者はそのことも理解しています。

ちょっとがんばる目標設定がコツです。

 

自分で設定するので、「できそう」なことをPにするのですが、なかなかできない人がいるのです。

できないいい訳とか、理屈が書かれています。

ようするに、できないのでなく、やらないのですね。

 

頭で考え過ぎて行動できないタイプなのかも知れませんね。

性格なので、仕方がないと言ってしまえばそれまでですが。

 

「やっちゃえ!」と自分で自分の背中を押すことって大切だと思いました。

正直言って失敗しても、たいしたことのないPです。

少し、自分が凹むだけ。

「何で、うまくいかなかったのかな~」と。

やらないで、いい訳するよりも、後味がよいと私なら思います。

 

昨年からのコロナ禍で、これからの見通しがたたない不安な毎日が続いています。

じっとしていても、何も変わりません。

自分にとって「よい!」と思える小さなチャレンジをしていく人、していかない人とで、将来が変わるような気がしました。

 

みなさんは、自分の背中を押していますか?