最近、ダイエットについてのブログを読む機会が増えました。

ダイエットが成功する秘訣、それは「強い意志」だと思います。

 

これ、何でもそうですよね。

仕事でも、勉強でも、スポーツでも、目標を達成するには「強い意志」が必要です。

でも、人ってそんなに強くありません。

頭で解っていても、継続できなかったり、意思を貫けなかったりして、挫折することがあります。

また、外的な要因で、断念せざるを得ないこともあります。

ダイエットが成功しないことの原因を、意思の弱さにしてしまうと、自分を追い詰めてしまうんですよね。

 

では、成功するために必要なものは何かというと、それは「伴走者」なんですね。

伴走者とは具体的には、成功までのプロセスを見守ってくれる、応援してくれる、励ましてくれる、慰めてくれる、ほめてくれる、叱ってくれる人です。

人って、一人だと自分自身に負けちゃうんですよね。

そして、そんな弱い自分を責めたり、自己嫌悪に陥ったり、嫌いになったりします。

でも、誰だって弱いんです。

 

だからこそ、一緒に進んでくれる伴走者が必要だなって思います。

ダイエットもそうですよね。

栄養や運動のアドバイスをしてくれる専門家にお世話になっている場合は、その人が伴走者です。

時に励まし、時にはほめて、時には叱咤激励してくれる。

 

そういえば、昨年の11月から始めた私の月曜断食も、一人だとくじけそうなので、夫を巻き込みました(笑)

ファスティングしている知人は、Facebookで一緒にファスティングする仲間を募っていました。

断食道場として、宿泊して参加するタイプもありますよね。

 

何かを成し遂げたいときには、伴走者がいるといいですね。

伴走してもらう、伴走してあげる、そしてともに成長しあえる、そんな人間関係が理想です。

 

みなさんには、伴走者がいますか?