プロから「プロの心得」のアドバイスを受けました。

何のプロかと言うと、腹話術です。

アマチュアで15年活動して、プロになってからは10年だそうです。

 

講師として、これから稼いでいけるのかどうか不安で、なかなかスタートを切れないという私の相談に対して、彼女がアマチュアからプロに転向したときの話をしてくれました。

 

アマチュアの時には、交通費や謝礼をもらって活動していた彼女、プロになってその10倍のギャラを提示すると、今まであった依頼の98%がなくなったそうです。

その時に、彼女が先輩から受けたアドバイスというのを、私に教えてくれました。

 

・今日からプロになると言って、すぐにプロになれる訳でなはい。スタートしてから徐々にプロになっていく。

・プロがダメならアマチュアに戻ればいいなんて甘えは禁物!覚悟を決めてプロとしてやっていく。

・プロはプロと仕事をすること。アマチュアと組んでいけない。

・アラフィフの私。今からプロになって何年やれるか? 10年そこそこしか時間がないのであれば躊躇している暇はない。スタートダッシュして、そのまま駆け抜けろ!

 

どんな業種であっても、プロとしてスタートを切るときは不安だということを改めて教えていただきました。

そして、覚悟、プロ意識。

傷ついてもやり抜く覚悟、しんどくて駆け抜ける覚悟、徐々にではありますが、固まりつつあります。

背中を押していただきまして、ありがとうございました!!

 

みなさんは、どうやって覚悟を決めますか?