昨日は、友人のモニターとして、ヒプノセラピーを受けました。

いろいろなセラピーがあるようですが、ヒプノセラピーというものを初めて知りました。

「催眠療法」らしいです。

 

カウンセリングの後、セラピーに入ります。

私の課題は「成功する自信がなくて、挑戦できない臆病な自分」です。

自分の知らない自分に出会えるのか、答えが見つかるのか、ワクワクどきどきでした。

 

結果、答えは出ませんでした。

でも、いくつかのヒントは見えた気がします。

セラピー中に、4人が出てきました。

それは私なのか、私ではないのか?

最後は、なぜか白髪の初老の男性でした。

4人とも何かを待っていました。

でも、待っていた人、待っていたものは来ませんでした。

どの場面も、空から始まっていました。

昼、夕方、夜と時間帯はバラバラでしたが、どの空もさわやかで、晴れています。

待っている人、待ってるものが来ないので「孤独」を意味しているのかと思いましたが、不思議と寂しくはなかったです。

 

答えはいつ出るのかわからないらしいです。

半年経って「あ、これが答えか~」と気がつくこともあるそうです。

いつ答えが出るかわからない宿題、ワクワクしながら答えを待ちたいと思います。

とにかく好奇心旺盛な私は、新しい体験、新しい知識に出会うだけで、ワクワクします。

 

みなさんは、最近ワクワクしたことがありますか?