みなさんには、ルーチンにしていることがありますか?

私は、特にこだわっていることはないのですが、最近だと「外出時にマスクをする」ということですね。

 

スポーツ選手や勝負事を仕事にしている人は、ゲン担ぎの意味でもルーチンを作っている人も多いですね。

また、最近では「習慣」というキーワードの本をよく見かけますが、この習慣はルーチンに近いかも知れません。

 

私は、特にルーチンにしていることはないのですが、先日、普段と違うことをすると、ミスをしやすいということに気がつきました。

私は、毎週日曜日の午前中にスポーツクラブに行っています。

10月は、午後から移動して講座を受講していたので、スポーツクラブに行ってそのまま、講座に向う日がありました。

スポーツクラブの準備、そこから2時間の時間つぶしのための本、そして、受講する講座の資料や筆記用具を用意します。

たいしたものはありませんし、忘れたからと言って、誰かに迷惑をかけることもありません。

 

いつもの日曜日には、スポーツクラブでお風呂に入って、化粧をしないで家に帰ります。

でも、講座のある日は、お風呂上りに化粧をする必要があります。

基礎化粧品と、メイクアップ用品が、追加です。

また、2時間の時間をつぶすための、本。

そして、スマホの充電器。

筆記用具とノートと資料。

 

頭の中で、その日のスケジュールを確認をしながら、それぞれの場所、場面で使うものを思い出して、カバンに入れます。

いつもと違うものを入れると、いつも使っているものを忘れる。

スポーツクラブの後に、講座を受講するという簡単なスケジュールなのに、何か抜けて落ちていそうです。

結局、マスクをしないで出かけていました。

幸い、カバンに予備のマスクがあったので、出先で買わずに済みましたが。

 

この時、普段通りのこと「ルーチン」ってすごく大切だと感じました。

普段と違うことをすることは、とても気を使うし、落ち着かなくなります。

「何か忘れていないか?」と。

自分の中で、ルーチンを作ること、それは平常心を保つこと、効率がよいこと、ミスをしないこと、いろいろな意味があることに気がつきました。

 

みなさんには、何かルーチンにしていることはありますか?