何かを始めようとしたときに、否定から入る人がいます。

できない理由、やらない理由を並べ立てる。

あ、並べ立てるって表現が意地悪ですね、すみません。

 

でも、これって誰でも普通のことだと思います。

新しいことを始めることは、怖いし、不安ですから。

よく言えば、慎重、そして危機管理能力です。

 

その誰にでもある、怖いし、不安な感情に身を任せて、新しいことを始めないと、浦島太郎状態になってしまいます。

特に、このコロナ禍で、今まで当たり前だったことが当たり前でなくなり、やらないのではなく「やれない」ことがたくさん出てきました。

今までの自分の考え方、行動をガラッと変えないと、生活できないし、仕事で生き残れない時代がやってきました。

 

ほめ達!では、「はいか、YESか、よこんで!」という合言葉があります。

なんだか、どこかの居酒屋のかけ声のようです(笑)

これ、チャンスを逃さない、人からのお誘いや依頼に快く応えるということなんですよね。

「とにかくやってみる!」という、心構えです。

 

20代に働いていた職場の上司に言われた言葉が今でも心に残っています。

新規事業の企画会議で、私は

「○○のときはどうしますか?」

「□□が起こったらどうするんですか?」

と、リスクばかりを並べ立てました。

その時に上司が言ったことは

「その□□が起こる可能性は何パーセントなんだ? 起こるか起こらないかわからないリスクで、儲けるチャンスを逃すのか?」

でした。

はい、おっしゃる通りです。

私は、自分の保身のことしか考えていませんでした。

 

今、思うことは、「やってみなけりゃわからない」です。

成功すると思っていることでも、不測の事態が起こってうまくいかないこともある。

自信がないことでも、やってみれば案外うまくいくこともある。

「失敗したからって命まで取られるわけでない」

だったら、とにかくやってみよう。

「はいか、YESか、よこんで!」です。

 

みなさんは、最近何か新しいことを始めましたか?