ジェンダーのご時世に、「男性」「女性」と型にはめることは、好ましくはありませんが、それでも、やっぱり男性脳、女性脳はあると思っています。

 

一般的に、

男性脳は、理論的、解決、1つのことに集中

女性脳は、共感性、協調、マルチタスク

などの特徴があると言われています。

 

私は女性ですが、どちらかというと男性脳です。

ですから、女性的な思考の人とは、会話が合わないことがあります。

女友達の愚痴やお悩みを聞いて、解決策を言ったら、「それは正論だけどね!!」ってキレられたことがありました。

一緒にいた別の女友達いわく、私は「彼女の気持ちに寄り添っていない」ということでした。

 

男性脳の私にとっては不思議です。

気持ちに寄り添って、「そうよね」「大変よね」って言ってもらうと、少し心が楽にはありますが、悩みは解決しません。

悩みが解決していないと、結局また、愚痴を言ったり、誰かに相談することになります。

それって不毛ではないのかしら?

 

それ以前に、悩みを相談するのであれば、その問題に詳しい人や専門家に相談するのが、解決への近道です。

素人に相談すると、ヒントはもらえても、解決にまで至らないことが多いですよね。

だから、私は友達に悩みを相談することはほとんどありません。

 

女性だけど、男性脳の私。

女友達と話をするときには、気を使います。

 

みなさんは、男性脳ですか?

女性脳ですか?