人は自由でいたいと思いますよね。

最近の職場は、服装が自由なところが多くなってきました。

以前は女性は制服、男性はスーツという職場も多かったと思います。

今は女性は「オフィスカジュアル」、男性もノージャケット、ノーネクタイという職場が増えました。

 

「オフィスカジュアル」と言われると、迷いませんか?

カジュアルというくらいだから、スーツじゃなくてもいいよね?

でも、ジャケットは着たほうがいいかな?

スカート丈は、膝丈?

原色だと奇抜かな?

デニムはさすがにダメよね、でもこのデニムはブランドものだし。

せっかくなので、個性を出したけど、出し過ぎると浮いちゃう。

ああ、これなら、いっそ制服のほうが楽~。

 

自由って、自分で考えて行動することなんですよね。

制約があると、型にはめられていて窮屈だけど、考えなくても済む。

生前のスティーブジョブズは、毎日黒のタートルネックとデニムを着ていました。

その日に着る服を選ぶという時間を、他の時間に使いたかったからだという話は有名です。

スティーブジョブズにとっては、黒のタートルネックとデニムは、制服なのですね。

 

みなさんは、自由でいたいですか、それとも制約があったほうがいいですか?