6月からの約2ケ月間、週1回実家に帰って断捨離をしました。

50年ちょっと住み続けている家ですので、たくさんのものがあります。

母が結婚のときにもってきた着物や、新婚旅行で着たというコート、引き出物でいただいた食器や、いつか着るかも知れないと思ってとってあった私の高かったブランドのお洋服などなど。

たくさんのものを思い切って処分しました。

おかげで、押し入れや戸袋はすっきりと片づき、一人暮らしの母のものだけになりました。

 

新品のままのもの、まだ使えるもの、まだ着れるものを処分することは心が痛みます。

その反面、どんどん片づく家を見ていると、気持ちよくもあります。

ものを整理整頓すると、心も整うのですね。

 

断捨離を通して思ったこと、「本当に必要なものを、必要な時に、必要な分だけ買おう」ということでした。

あと「今を大切にする」ということも感じました。

いつか着るかもと取っておいたブランドの服、結局着ませんでした。

デザインが今にあっていません。

引き出物でいただいた食器は、新品のままたくさんありました。

こんなことなら、食器棚にある古い食器と入れ替えればよかったのに。

 

もったいないと思いながら処分したもの達から、これからの生き方を教えてもらった気がします。

 

みなさんは、断捨離したことがありますか?