自分が当たり前のようにやってきたことが、自分以外の人にとっては、価値あるノウハウの可能性があります。

って、そんなこと言われてもよくわかりませんよね(笑)

 

先日テレビでニンニクの簡単な皮のむき方を紹介していました。

皮がついたニンニクの一かけの真ん中より少し端にペティナイフを突き刺して、グリっと一かけを丸いニンニクから引きはがすように取り出す。

すると皮がむけた状態のニンニクが一かけ取り出せました。

すみません、文章にするとわかりにくいけど、テレビで見ると簡単な方法です。

見ていて「へ~」って関心したんですけど、これやってた人にとっては、「みんなはしてなかったの?」「え?当たり前のことではないの?」って思っているかも知れません。

 

私のいきつけの美容院の美容師さんは、髪を乾かす際には「根元から乾かす。手で引っ張りながら乾かす」そうすると、くせ毛がのびるてきれいに乾くということをお客様に言ったら、すごく喜ばれたらしいのですが、これって美容師なら当然のことらしいです。

 

会話するって大切ですね。

アウトプットとも言いますが、自分の中の知識や考えを言葉にして人に伝えてみると、思わぬ発見があり、そこからビジネスにつながるヒントに発展するかも知れませんね。

 

 

みなさんは、当たり前だと思っていたことが、他人には当たり前でなかった経験はありますか?