日曜日の夜9時のドラマ「半沢直樹」が大人気ですね。

私も観ています♪

「この感じ、なんか昔も観たなぁ」

そうだ、遠山の金さんや、水戸黄門の感じ。

勧善懲悪で、最後にスカッと爽快!

※ 善良な人や善良な行いを奨励して、悪者や悪い行いを懲らしめること(goo辞典)

 

みなさん、本当は自分自身が勧善懲悪でいたいんですよね。

でも、社会で生きていると、「朱に交われば赤くなる」「長い物には巻かれろ」などと言うように、正しいことや自分の考えを言えないときがあります。

また、正論であっても、それを主張すると、人間関係が悪くなることもあります。

言いたいことを言わないことは、葛藤があるし、ストレスになりますよね。

だからこそ、ドラマの世界での、勧善懲悪にあこがれるのかも知れません。

どうすれば、半沢直樹のように自分らしくいられるのか?

立場や環境によって難しいことではありますが、自分自身の在り方を見せること、伝え方を工夫することで、少しでも自分らしくいられるといいなと思います。

 

みなさんは、ドラマ「半沢直樹」を観ていますか?