今年の8月1日から始めたブログ、8月31日の今日まで、毎日アップできました。

「よくがんばったね、私!」

ブログのテーマが、がんばる人を応援することなので、自分自身も応援して、そしてほめます。

自画自賛ってやつですね(笑)

ほめられることは、子どもでなくても大人でも嬉しいです。

でも、大人になると、ほめることもほめられることも減ってしまいます。

だから、自分で自分をほめる!

自分を認めて、自分を満たす。

そうすると、今度は人のことも素直にほめられるようになるんですよ。

ほめるというと、「よいしょする」とか「おべんちゃらを言う」という、マイナスのイメージをお持ちの方もいらっしゃいます。

ただ、ほめ達!では、ほめるということを大きな意味でとらえています。

「認める」こともほめることなのです。

もし、私が他人から「一カ月間ブロブを毎日続けたんだってね、すごいね」と言われたら、ほめ言葉として受け取ります。

これ、冷静に見てみると、ブログを一ケ月続けたという「事実」に「すごいね」という一言がひっついただけなんです。

でも、これは立派なほめ言葉なんですよね。

 

みなさんは、自分をほめていますか?