おかたづけのプロの友達が、

「お金はあると楽しい。ないと面白い。」

とfacebookでつぶやいていました。

心の余裕があると、お金がないことも面白がれるのかなと思っていました。

すると別の友達が電話で

「節約のために買い物の回数を減らして、冷蔵庫の中のものだけで料理をしたら、新しいメニューができて面白い」

と言いました。

なるほど、そういうことなのか~。

おかたづけのプロが言うには、ないものを買い足すのではなく、あるもので工夫することが楽しいとのこと。

シンクロニシティです。

(※ 虫の知らせのような、意味のある偶然の一致。心理学者ユングが提唱した概念。共時性。同時性。同時発生。goo国語辞典)

この2人の友達はつながりがないので、シンクロニシティが起こっていることは知らないのですが(笑)

ポジティブな友達がたくさんいることに、感謝です。

 

みなさんは、シンクロニシティを経験したことがありますか?