「自分の考えや行動などを深くかえりみること。」(goo国語辞典より)

を、内省(ないせい)と言います。

コロナ禍で、在宅の時間が多くなり、内省する機会が増えた方も多いと思います。

私も、常に「なぜ?」と自分に問いかけて、自己分析をしています。

自分の長所、短所も理解しているつもりではいます。

しかし、先日、コーチングのセッションを受けて、心の奥底にいるもう一人の自分の存在に気がつきました。

私は、基本的には前向きでポジティブなのですが、失敗したくないという意気地なしの自分が心の奥底にいたのです。

私の中のポジティブさんと、ネガティブさんです。

いつも表にいるポジティブさんは、ネガティブさんの存在にうすうす気がついていたのですが、心の奥底に追いやっていました。

でも、新しいことに踏み出すことを邪魔しているネガティブさんを、見て見ぬふりしている限り前に進めないんですよね。

ポジティブさんと、ネガティブさんは、どちらも私です。

私はポジティブな自分が好きだけど、自分の中にいるネガティブさんもちゃんと承認してあげないといけません。

ポジティブさんとネガティブさん、今はまだ対等ではないけれど、これから意識してネガティブさんを認めていこうと思います。

 

みなさんは、内省していますか?