あなたの「中心」へと戻る

時間と空間…

 

サロン Flatの加藤ひとみです

 

 

 

 

和服×似合う色診断

 

 

 

この夏から始まった

着環愛処(きわめどころ)女将の

吉橋美砂江さん(よっしー)との

コラボ企画

 

 

 

8月は浴衣バージョンで開催

その様子はこちらから↓↓

 

 

 

そして、9月はその浴衣を着て

みんなでランチに行きました♪

 

 

 

 

 

 

そして、そして第二弾!
秋は「着物」バージョンで

 

羽織まくりました~!

 

 

 

 

 

とにかく羽織ってみる!
(オレンジ=体で感じること・経験)
 

身体で体感したものが「智慧」となり

ゴールドの意味「叡智」となり

子孫へと受け継がれていくから

今日あなたが経験することは大切。 

 

 

 

 

 

 

これ好き~~~!

これ好きじゃないけど
診断では似合う色!

これ、絶対似合わないやつ~!

 

などなど、色々言いながら

自分がしっくりくる和服を選ぶこの会。

 

 意外なものが似合ったりするから

和服はよめない。。。

 

 

 

 

 

それにしても着物や帯の

色や柄って本当に美しいですよねキラキラ

色マニアの私としては
ず~~~~っと見ていたい♡

 

 

この帯した~い!!

って思ってもそれに似合う着物が
私には全く似合わなかった(笑)

着たいものを着るのか・・・

似合うものを着るのか・・・

 

 

ね、迷ったりしちゃう時もある。

 

 

でも、捉われないでその時の気分で

自由に遊んだらいいかなと思います。

 (^^)d

 

 

 

 

 

さてさて、基本的なコトですが

 

 

似合う色でどうなる?

 

 

似合う色を知って

その色を身にまとうことで

 

あなたの魅力が

確実にUPします‼

 

 

なぜならば

 

似合う色はというのは

あなたが持って生まれた

 

「色」

(肌・瞳・髪・唇、、、全身)

 

に対して一番バランスが良く

馴染む、調和が取れた色だから。

 

 

 

 

あなたに無理をさせない

 

あなたにとっての

自然な色だから。

 

 

 例えば

 

 

似合う色は

バランスが取れているので
肌を明るくしますが

 

似合わない色は

調和していないので

肌をくすませます。

 

 

 

一言でいうと

 

老ける・・・(-"-)

 

 怖いねぇ~(笑)

 

 いくらエステ行ったり

高い化粧品使ったりしてても

 

纏う色で台無しになっちゃいますから~!

気を付けてくださいね(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

前半は似合う色診断のミニ講座・・

 

 

 

講座の後はこの↓4パターンのうち

どれなのかを診断!

 

 

 

 

 

 

そのあとは

 

 

とにかく

羽織りまくって・・・・(^^♪

 

 

 

 
 
 

よっしー先生による着付けタイム。。。

 

 

 

 

 

 

 

いつも思うけど
「自分で着れたらいいな~」

 

かといって習いに行くとまでは

正直気持ちがいかない。。。


よっしーにいつか

着付けのイベントもやって欲しいな~

(^^♪

 

 

 


さてさて、

皆さんのお着物披露~~~♪

 

 

 

 

 

似合う色診断ではSummer(夏)さん。

今回のお着物&帯共にAutumn(秋)的な色合い。

でも、柄がSummer寄りな「直線」であることや

Summerの中でも濃い色味がお似合いだったので

この濃紺のお着物がとってもしっくりきてました!

 

 

 

 

凛として揺るぎない美しさがTさんのオーラと

濃紺のお着物がとってもフィットしておりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

診断では柔らかく優しい色のSpring(春)さん。

でも、ちょっとWinter(冬)も入っていたので
はっきりした色の方がお似合い↓だったから
この↑帯がめちゃくちゃお似合いでした!!

 

 

 

 

この↑4色全てSpringですが淡く優しい色より
明るく元気ではっきりとした色の方が

お顔が生えました!

お人柄にもピッタリな華やかさでしたよ♡

 

 

 ・

 

 

 

 

 

 

似合う色診断ではSpring(春)さん。

でも、ちょっとwinter(冬)寄り!

特にSpringの中でもグリーンがお似合い♡

普段はピンクのお着物が多いそうなので、

今回はせっかくなのでグリーンのお着物を!!

そして、帯は原色でWinter色だから

これがちょうどピッタリ!!メリハリが素敵。

 

 

 

 

 

 

 
明るく軽やかなグリーンと爽やかな黄なりの白が
お顔を明るくして、お人柄とこれまた合ってて、
元気な印象でゴールドのアクセサリーが
更に華やかにしてくれます!
 
 

 

 

 

皆さん

あ~、納得~~!!

 

そんなお着物&帯を上手に

チョイスしていらっしゃいました♡

 

 

 

やっぱり袖を通した瞬間に

似合ってるものはしっくりくる!!

 

 

そんな感覚を感じてるんだろうなぁ~

と毎回見ていて思います(^^)

 

 

 

 

 

似合う色を纏った時

誰でも必ず

魅力がUPします!!

 

 

 

 

 

 

 

今回は私も着させていだきました~p(^^)q

私もお二人のかっこいい帯したかったけど

全然似合わなかった~(笑)(/--)/

 

私はSpringにちょっとSummerだから

やっぱり原色の鮮やかさに顔が大負け(笑)!

みんなそれぞれ、自分の色がある。。。

 

 

 

 

 
 
楽しい一時でしたキラキラ
 
 
 
 
色が変わるだけで
気持ちも印象もエネルギーも変わる
 
 
 
 

 和服を纏うだけで

気持ちも仕草も変わる

 
 
 
 
体と心が一つの様に
 
精神性の色模様と外見的色模様も
一つに統合されることで
 
本来の力を発揮し、
輝く・・・
 
和服も色もそのツール
 
 
 
 
色を味方にすると
意識も行動も人生も変わっていくよ。。。
 
 
似合う色を纏うこともその一つです。
 
 
美しく見せる色を使うことで
 
肌は艶っぽく明るく
 
目はパッと見開き
パワーと意志を感じる瞳に
 
気持ちだって、
モチベーションだって上がり
 
放つエネルギーも光出し
 
 
 
あなたの魅力は
確実にUP!します
 
 
 
 
 
 
ご参加くださった皆様
コラボしてくれたよっしー
 
有意義な時間でした
「ありがとうございました♡」
 
 
 
 
よっしーとのコラボは
これで終わりません!!
 
 
次は桜が咲くころ。。。
第三弾!!
 
 
内容もバージョンアップして
計画中です( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
 

 

 

 ❈❈┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄❈❈

 

 

 

通常メニューは

サロンFlat ホームページにて↓