あなたの「中心」へと戻る

時間と空間。。。

 

サロンFlatの加藤ひとみです

 

 

 

先日、浴衣でランチ♪
開催しました~

 

 

 

 

 

 

8月開催したに

着環愛処(きわめどころ)女将の

吉橋美砂江さん、
よっしーとのコラボ

 

似合う診断&浴衣羽織まくり大会で

選んだ浴衣、

 

それを着てみんなで
遊んできたよ~♪

 

いつも行き慣れた場所も

浴衣を着てるだけでちょっと

非日常な気分になれます。

 

愉しかったぁ~(^^)

 

 

 






8月の

 

似合う色診断と浴衣羽織まくり大会

様子はこんな感じでした↓

 

 

 

 

 

この日は朝からよっしーに

みんな着付けをしてもらいました

よっしーがみんな違う
帯の締め方にしてくれましたよ!

 

 


一番左↑はよっしーご本人です

よっしーの帯は着物みたいだけど
浴衣の帯を着物風♪
 

 

 

 

 

 

 

 

 

浴衣の帯でも

こんなにバリエーションあるんですね

 

色んなコト考えて
よっしーがその人に合った

形にしてくれました。

 

 

そういう心配り

素敵です♡

 

 

 

 

 

 

多治見市にある

渓流彩さんにてランチ♪

 

 

 




お食事しながら

 

 

浴衣のお話やよっしーの

来年こんなコトしてみたい話で

盛り上がり。。。

 

↑↑↑

来年はみんなで浴衣着て

郡上踊り行っちゃうぞ~(^O^)/

って宣言!

 

 


ぜひ、実現して欲しい!!(^^)!

私も郡上に連れてって~!(^^)!

 

 

 

 

渓流彩さんのすぐ近くには

この辺りでは有名な

「永保寺」があります



お花見や紅葉の時期は

沢山の人で賑わってます。

 

 

 

ランチの後はこちらで

撮影会♪

 

 

 

 

 

 

(左)ひろみさんは

和服が好きだった今は亡き

お母さまが仕立ててくれた
絞りの浴衣を着て…

 

ずっと、たんすの中で眠ってて

着ることのなかったこの浴衣、、、

 

今回初めて袖を通したそうです。

 

誰よりもお母さまが

きっと喜んでくれたのでは。。。

 

こんな風に和服って

世代間で受け継がれてきたり

世代を越えて受け継がれてきたり

 

そんな歴史や背景があり
ストーリーがあるのも魅力。



祖母や母の着物を着たり

母が嫁入り道具として

準備してくれたり。

 

 

色んな物語が

着物と共にそこに在るコト

 

それもまた

よっしーが大切にしたい

一つの要素なんですよ♡




 

よっしーがお勉強中の
一眼レフで沢山撮ってくれました~

 

 

 

 

 

 

↑みちこさんは

似合う色診断では

サマーさんだったので

 

本来黒はサマーには入っていないんですが
この浴衣は柄の色や大きさ、

デザインと色々が噛み合い

 

大人っぽくまとまって

とってもお似合いでした♡

 

 

 

似合う色を診断しても

それに捉われることなく

色は自由に楽しんで
自分の生活に少しでも

彩をプラスして頂きたいです

色は美しくあることで
人の心をわくわくさせてくれます

 

だから

そうなる為のは

ちょっとした色の知識が大切なんです

似合う色ではなくても
まるで似合ってる色の様に見せる

テクニック!

私はそれを大切にしているので
みちこさんの様な

楽しみ方も私としては嬉しい♡

 

 

 

 

 

 

 

 


めぐみさんも診断ではオータム!

オータムさんは

秋の紅葉の様な色が似合いますが

今回の浴衣は

サマー的な色合いです

 

めぐみさんはオータムですが
ちょっとサマーよりなので

この浴衣がちょうど

絶妙な色&柄加減!


組み合わせって色同士だけじゃなく

柄のパターンも関係してきます

 

 

 

色のパターンによって
合う柄のパターンがあるのです
 

その法則をを知っていると

洋服でもインテリアでも

かなり違ってくるんですよ。



その辺を似合う色の診断と共に
もうちょっと詳しくお伝えしているので

 

興味のある方は
この秋!10月には

今度、着物バージョンで

羽織まくり大会開催しますので

ぜひ、ご参加くださいませ♪



着物を羽織まくれるなんて
めったにないので

私もとっても

楽しみにしてるんです♪


 

そんな訳でこれからも

よっしーとの和服と色のコラボ


色々やっていきますので
お楽しみに~~♪

 

 

 

今回の夏!浴衣企画は

楽しく終了~~~♪

 

 

 

 

 

一人じゃあ楽しめなくても

誰かと何かを共にするだけで

世界はいくらでも広がる★



何がやりたいのか?
何が好きなのか?

分からない~って言ってる暇あったら
ご縁や流れを大切に
心地いい方に流されてみれば

きっと、色々見つかるし

出逢えるから

まずは小さな一歩を。。。

 

そんなきっかけを

提供していきたい!



そんな想いが一緒の方と

私はコラボしています♡

 

そして

 

そこに集まってくれる皆さんの
その一歩を応援しています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ご参加くださった皆様、

コラボしてくれたよっしー

 

 



 

わくわくできる楽しい時間と

 

皆様とのご縁を

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

さあ!今度は

 

秋!「着物羽織まくり~!」

 

 詳細はこちら↓

 

 

 

こちら↑に

ご参加くださった方の中から
ご希望の方は

 

11月の「着物でランチ」へも

ご参加いただけますよ(^^♪

日時・参加費などの詳細は

こちら↓

 

 

 

 

 

 

 

    

このブログをご覧の皆様の

お申込みは

サロンFlat公式LINEから

お願い致します

 

ご登録はこちらから↓

サロンFlat公式LINE

 

 

 

 

「着物羽織まくり参加希望」と

公式LINEからメッセージください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ❈❈┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄❈❈

 

 

 

通常メニューは

サロンFlat ホームページにて↓