あまりこのブログでは
書いてきませんでしたが
 
私は色の探求しながら今でも
飲食店で働いています。
 
 
でも、この夏で20年以上やってきた
飲食の世界から離れる事を決めました。
 
 
10年以上かけて準備してきた色の世界。。
ここから気持ちも新たにスタートさせる
そんな決意です。
 
 
 
慣れ親しんだ今までの居場所は安全だし、
居心地もいいし、守られてるし。。
 
でも、
 
自分が進んで行きたい所がある。
 
 
 
今までお世話になった
「Bフードサービス」
 
沢山の思い出と感謝でいっぱい♡
会社もみんなも大好きです♡
 
 
まだ働いてはいますが(^^;
 
 
 
 
 
 
 
16才で初めて飲食店でアルバイトをしてから
19才の時の一年、育児の三年
 
それ以外はずっと飲食店にいます。
 
 
気付けば20年以上!
 
トンカツ、ラーメン、焼き肉、
うどん、ゴルフ場のレストラン…
 
色んな所で働いてきたなぁ~(^.^)
 
 
そして、21才の時からずっと
今の会社にお世話になってきました。
 
 
 
1号店のオープニングから携わり
今に至っています。
 
 
 
私が20才の時、今の社長が働いていたお店で
アルバイトをしていました。
 
そこからのご縁でこの20年近く
お世話になり続けてきたのです。
 
 
社長が独立をした時に、もし
飲食以外の事業をしていたとしても
 
私は社長に付いていったと言い切れます!
 
 
それくらい魅力的で一緒に仕事をしていても
めちゃくちゃ楽しかったんです。
 
その楽しさは不思議なんですが、
現場に社長が出なくなった今でも
変わらないんです。
 
 
この会社に居る事が楽しいと
ずっと思えています。
 
 
 
でも、こんな想いを持っているのは
私だけじゃなく、他にも沢山います。
 
 
その証拠に店長やマネージャーになっても
独立の道を選ぶより
 
この会社に居る事を選び
長く社長と共に働いている社員が多いです。
 
そして、そんな社員の下で働く
アルバイトの人達も同じです。
 
 
それだけ、マネージャーや店長など
スタッフに社長の魂が伝わってる!
そういう事なのかなと思います。
 
 
こんな頼もしいBフードサービスだからこそ
なかなか手放せなかったんです。。
 
 
 
 
 
 
この社長の元で仕事ができ、
人としても、色んな経験をさせてもらい
本当に感謝しかないです♡
 
 
昨日書いたサロンFlatへの想いと願い…
 
 
 
ここでも書いた様に
おもてなしの「時間」と「空間」づくり
 
その原点はこの社長であり
この会社です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1号店「izakaya BINBO」
2号店「izakaya 貧乏」
 
名前!斬新でしょ~(笑)!
 
この二店舗のロゴのデザイン
させてもらったんですp(^^)q
 
こうして形に残ってるって
今よく考えたら感動です☆証だから…
 
 
 
他にも床の色、椅子の色、
当時、色々な事を決めさせてくれたり
社長はやらせてくれました。
 
 
 
今でも新店舗を作る時、社長だけではなく、
スタッフが多くの決定権を持っていたり
実際に動き、お店が出来ていきます。
 
 
 
社長はいつもそうやって
普通にサラリと扉を開くチャンスをくれたり
才能を伸ばしてくれました。
 
ダイナミックで男らしいのに
とても繊細で細やかな配慮をしてくれる
 
そんな稲垣社長です。
 
 
 
私が一番伸ばしてもらったのは、
 
「人を育てる力」
 
これがあってこその今の私です。
 
 
社長は私に数字の事なんて覚えなくていい
それは店長がやるから
 
アルバイトの子達に
サービスや掃除、人として、
女として、男として…
 
そして、
 
おもてなしの心を伝え、
 
そこを育てる事だけに集中してくれればいいと
ある時言ってくれました。
 
そして
 
その居場所と肩書きと手当と共に。
 
 
 
将来がある男性スタッフと違い
私はいつか結婚や出産で続けられなくなる事が
分かっていながら働くわけなので
 
何を目指し、何を目的に働くのか。。
それが自分でも分からなかった時期でした。
 
でも、社長はちゃんとこうして私に
居場所と目的をくれました。
 
 
 
そこから今まで…
 
 
ずっとその事をし続けてきました。
 
 
夜働いていた時はアルバイトの子の
ほとんどが大学生です。
 
長い子で四年、大体が二、三年
一緒に過ごします。
 
みんな卒業する頃には
顔つきも立ち姿も大人になっていきます。
 
私はそうやってみんなが
変化し成長していく事が今でも楽しみです。
 
でも、辞めちゃう時はいつも
淋しくて淋しくて~💦
愛情を注げば注いだだけ(>.<)
 
自分が若い頃は特に
毎回それが何より辛いのです💧
 
 
 
 
でも、
 
この子がどうしたら
楽しく働けるのか?輝けるのか?
本当の笑顔が溢れるのか?
自信がにじみ出るのか?
 
そんな事を考え、みんなと関わっていく事が
毎日とても楽しかったんです。
 
 
何かを伝えたり、教える事って
難しい事も多いですし、
自分と常に向き合わされるので
 
私自身もみんなに育ててもらい、
今があると心から思っています。
 
 
でも、この誰かに何かを
 
伝える力、表現する力
育てる力
 
ここで培われたものは
今、私がやっている
 
オーラソーマのリーディングに
そのまま活かされています。
 
というかやっている事は同じです。
場所やツールや相手が変わっただけです☆
 
 
その人が輝くためには!キラキラ
その追及。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飲食店のネタだけでブログのページ
立ち上げたいくらいに
 
ネタは沢山ありますがこの辺で…
ありすぎて(^^;
 
 
 
 
全ての素敵な出逢いに
感謝♡
 
これに尽きます。
 
沢山のものをもらいました♡
 
 
それが今の私の勇気とエネルギー
なっています(*^^*)
 
 
そして、いつの日か
 
私が持っている色の知識やスキル、
色んなものが会社の
何かのお役に立てる日がきたらいいなって
今は思っています。
 
 
そんな日がいつ来てもいい様に
私はひたすら色のプロを目指します
 
(*^^*)
 
 
 
 
お店にいる残りの時間を
大切に過ごします…
 
 
 
 
 
 
 
そして、この先の新しい居場所、、
色んな方々に支えてもらいながらも
ここからは自分で創造していかなくては!
 
 
 
色んな想いを込めて、
心新たに名刺をつくりましたキラキラ
 
 
 
 
色々がこれからです。。。
 
私にとって
 
「移行」
の時期が始まりました☆
 
 
Bフードサービスの
ホームページはこちらから↓
 
 
最近めっきり暑さで有名な
多治見市を中心に可児市、瑞浪市などに
お店があります!
 
私は今、多治見市のボンジョル豚の
ランチで働いています♪
 
もし、これを見てお店にご来店された際は
お声かけてくださいね(*^^*)
 
 
 
多治見!暑くてビールも旨い!!
ご予約いつでも承っています♪
 
スタッフも募集してますよ~(笑)
 
 
 
 
長くなりましたが
最後までお読み頂きありがとうございました
 
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆