赤ちゃん(1才までに)撮っておきたいスタジオアリスの写真(衣装&構図)


 お宮参り編


 


先日、昨年の卒園&入学の撮影記録を読み返していて思いました


スタジオアリスって子供産まれて、ほぼほぼ、わけもわからず、何となく、クーポン貰ったから利用し始めてしまいますよねニコニコ


スタッフさんが提案してくれたものをそのままお願いする感じになりがち


2人目、3人目ともなれば慣れたもの?ですから、必要なカットや、上の子と同じように、とか、あるかもしれません

ですが、一般的に2、3才差が多いですから、それでもわからないことも多いものですよね


大きくなってから、

「あれも撮っとけばよかった」

なんて思っても、子供は小さい頃には戻ってくれません照れ


と、いうことで、

一人っ子女児、入学、七五三までは撮影完了した我が家の超個人的なアドバイス書いてみます


お宮参り

たぶん、マタニティー以外なら一番初めに利用する機会だと思います


アリスでの撮影を今後続けるつもりがなくても、おすすめします


理由

①お宮参りの着物、レンタル無料

これは大きいです クリーニング代とかも要りません


②定番の写真を撮って貰える

おしゃれなスタジオ写真ももちろんありですけど、人生の一番初めは定番は押さえておいて損はなしです いかにもな写真を撮っておきましょう


③貰えるアルバムは埋めなくて大丈夫

産院でアルバムと写真が貰える撮影料無料のクーポンを貰うこと多いと思います

このアルバム、とりあえず、貰っておきましょう


「どうせ、他にも買って高くなるんでしょ?」と、思いますよね?

これは、人によります

強い心で無料だけで終わらせる人もいます驚き

でも、買いましょうニコニコっていうか、買っちゃいます

スタジオアリスにはお手頃な小物も準備されています照れ(私は1万ちょうどくらいでした💦)

私のおすすめはポストカードと卓上カレンダーです


そして、貰えるアルバムですが、今後アリスを利用しない、利用しても大きな写真はいらないよという方はグレードアップはしない方が良いですね

このアルバムにはナカバヤシのフエルアルバムを差し込めるので、そういう使い方もできます


④データは一年後まるっと440円

スタジオアリスですぐにデータ買うと高くなりますが、1年後なら1回の撮影で購入したカットはまるっと440円でダウンロード可能です

撮った写真ではないので、要注意

1年後にデータ欲しいカットは小物で購入しておきましょう

私はこのデータでトリミングなしで4つ切りに現像しますが、遜色ありません

 



おすすめの衣装

熨斗目、ドレス、はだかんぼ、ペチパンツ、着ぐるみはサイズによります

おすすめショット

命名書、家族写真、ミッフィー、ミッキーかミニー(ライセンス料かかりますが可愛い)

プリンセス、ポケモンもありますが、まだ早いかな?


今現在、「with me撮影」と呼ばれている撮影があります

以前とった写真と合成してくれるものです

これは、入学写真と100日撮影の合成です


こんなに大きくなりました的なやつですね


うちの子が赤ちゃんの時はなかったものなのです


いざ、これを撮ろうとすると、赤ちゃんの頃の縦型写真がなくて困りました悲しい

仕方なく横で撮りました


フレームを持って撮るのですが、断然、縦がおすすめです

身長にもよりますが、横だと不自然になりがち


今後もこの写真が継続されるかはわかりませんが、来る日のために縦写真も撮っておくのがおすすめです


お宮参りの頃はどうしても単調な撮影になりがちなので、衣装やキャラクター撮影で変化をだすのも1つの手だと思いますニコニコ


長くなるので、次に続きます