七五三

女の子の着物、髪型は?

3歳編



七五三が近づいてきましたね

ちょっと遅いですが、女の子の和装について考えてみたいと思います

着物や髪型をこれから考える方はそんなこともあるのね、と読んでいただけると照れ


ちなみに、うちは前撮りとお参りレンタルの最低2回は和装を着ているので、それを踏まえたな話になります指差し

そして、スタジオアリスユーザーなので、基本アリスベースで話が進みますが、他のスタジオや美容室とかでも希望に近い髪型にしてくれると思いますニコニコ



女の子 3歳


前撮り編


なかなかじっとしてくれなかったり、好みがはっきりしてくる3歳さんにっこり

ですが、ここはある程度冒険して親の希望も盛り込んでみましたウインク

  • 優しげな着物&アップ髪型(伝統的な着物と髪型も)
  • キャラもの着物&合わせた髪型

欲張って2着、着てもらいました

(実際は前撮りぽいもの3回してるのでもっと着てますが)

娘のバッグをみると撮影の苦労が忍ばれますねニヤリ
ミニーちゃんは定番な髪型ですラブ
伝統的な髪型に近いのはこちら⬆️ですね
これにしたかったですが、着物付属のイチゴ髪飾りを娘が気に入ったので髪型は⬇️のになりました
一番簡単にできるやつでお願いしました
この髪型はヘアセット嫌がる子は髪飾りや着け毛でイメージ変えやすく、ドレスとかもいけるので時短できます

あと、撮りたいなと思ってたのはこの、髪の毛リボンになっている髪型ですニコニコ
可愛いのですが、髪飾りとの相性の関係で未だに撮ってませんショボーン
あと、全身写真だと、髪の毛リボンになってるのがわかりづらくて地味になりそうです
この髪型だと、アップ写真がいいかな?と個人的には思いました口笛
あと、私が尋ねた時には、この髪型はお出かけレンタルの時には選べないと案内されたような?
前撮り限定かもしれないので、気をつけてください

お参り着物とは違う雰囲気の着物の方が写真のバリエーション増えますよね

2着着るときは優先順位決めて、もし、ご機嫌的に無理なら後日取り直しも覚悟しといても

数回に分けて撮るのもありだとは思います指差し

マグネットプレゼント、ポイントあるならデザフォトも毎回貰えますし、小物買いなら費用は抑えられるし、子供のストレスは少ないですニコニコ

(スタッフさんから後日取り直しを提案されることもありますよね)


ポイントは、子供が駄々こねようとも髪の毛崩れちゃうくらいアクティブでも前撮りならその場で直せるので安心なので、ちょっと欲張りになってもいいかな?と、いうところです



お参り編


着物は好きなもので良いと思いましたが

髪型はちょっと悩みました


髪型の崩れが怖かったからです


本人が着け毛痒くて掻いたりするかも

チャイルドシートで髪型崩れるかも

と、簡単に予想がつくというかえー


なので、左右バランスとらなくて良いシングルで、かつ、毛束が真後ろにこない⬇️にしました

髪型崩れてもゆっくり直す暇も場所もないですからねショボーン
この髪型なら出先で崩れても私でも直せます照れ

お参り当日、別人のように撮れたちゃんとした写真です
着物は赤の伝統的な柄を選びましたラブ飛び出すハート


うちの子の被布写真集めました⬇️
2歳誕生日でも被布着ましたが割愛です

上段左から(前撮り) 2歳8ヵ月 2歳11ヵ月2枚 
下段左から (参拝当日)3歳2ヵ月 3歳半節句 3歳11ヵ月B.D
 
結局、伝統的な髪型でも、被布写真撮りたくて、節句でやりました爆笑
4歳誕生日撮影の頃も可愛い新作被布でたので着せちゃいました照れ
結局、毎回着物と髪型違います汗

七五三の時だけに限らず撮影のついでに和装も撮って貰う事が多いのがうちのスタイルでした爆笑


過去記事