夏休みも終わり、七五三の前撮りも佳境になってきた頃だと思うので、わが家の七五三を振り返ってみようと思います。


今回は3歳七五三です


3歳七五三、満年齢か数え歳か迷うことも多いですよね

うちも迷いましたが、写真はどっちも撮りました😃




数え歳3歳(2歳)


誕生日にハピ7

うちは9月産まれなのですが、2歳誕生日撮影の時についでに和装で七五三を2カットほどです

ドレスももちろん撮りました


この頃はとにかく併用がお得だし、ハッピーバースデー753もお得な頃でした

改めて購入記録をみると、半額券併用、祖父母券併用、ハピ7併用(BB貼りたしとデザフォト貰える)

プレゼントだけで6アイテム、そして、みんな大好き、全面ポストカードがありました

全面年賀状の差出人印刷も無料でしたね😅


この時は七五三らしいことは和装写真くらいで、お参りなどはしていません

2歳なりたての和装は赤ちゃんに毛が生えたみたいで、幼さが際立ち、可愛かったですが、お参りはムリすぎると判断しました




満3歳


4月に前撮り(1回目)

翌年、満3歳の七五三はレンタルも考えていたので前撮りしました(目標1万円)

レンタル料節約(ブランド着物でもタダでした)のため、4月に撮影しましたが着物を嫌がり、和装は座っての1ポーズしか撮れませんでした

レンタルは1万円の壁を越えなければいけないので、プーさんとラプンツェルを召還😂

あとはドレスでのりきりました

11月までに成長するだろうと、あまり七五三を意識しない撮影にしました

レンタル料で1万円払うより写真撮って一万円払おうという考えでした

撮影料3千円で1万円へかさ上げして、パンパースデザフォト、七五三デザフォト、DM七五三B3カレンダー、PAデザフォトを貰ってます


祖父母の希望でいとこ撮影(2回目)

お盆に帰省した孫達と写真を撮りたいとの希望があり、ついでにミニーちゃん和装を着てのソロショットも追加してもらいました

持ち込みでミッキーのぬいぐるみとも

この時も草履が嫌みたいでバストアップしか撮れず😢PAデザフォト貰ってます


3歳誕生日ハピ7(3回目)

3歳誕生日にもう一度ハピ7です(目標1万円)

いとこ撮影の店舗に一週間後に再来店😁

全身和装が欲しいです!と、お願いしました

なんとか草履をはいてくれるもじっとしてくれない

ミキミニ登場させましたが、なかなか難しかったです

この時の写真の娘の千歳飴は残像が写ってます😃✨(振り回すから)

この頃から後半にプリンセスを挟んでモチベーションをあげるという小技を使うようになりました

年賀状でライセンス節約して、プレゼントはマイヒス、PAデザフォト、1万円特典ウォールデコカード3枚、この年はアプリ注文用データプレゼントもありました


レンタル当日(4回目)

今までの撮影の時のふざけたお着替えや草履イヤイヤはなんだったの?

あれ?この子借りてきた猫かしら?

と、いうくらい順調に進みまくる当日撮影

念願の全身ソロショット、家族写真、撮影料無料で撮ってもらいました 

着物返却時にお願いしたら当時キャンペーン中だったアナ雪2とアナ雪のエルサも追加撮影して貰えて、3カット年賀状で追加購入しました

PAデザフォト貰ってます




トータル4回撮影 42データ

六つ切り以上写真8枚 

着物レンタル込みで 約3万円


今じゃ考えられないお得具合ですね

今から七五三迎える方には参考にならないですね

しいて言えば、2歳でも和装撮っとくと可愛いよ

くらいですかね?


次回は、今年、今から七五三撮影するなら私ならどんなプラン?と、来年七五三迎える場合、早めに押さえておいた方が良いこと、について私なりに書きたいと思います

需要あるかわかりませんが😅




スタジオアリス初めての方用半額クーポン


スタジオアリス初めての方限定、撮影料半額クーポンです。ご自由にご利用下さい(連絡いりませんよ)。

予約か撮影時に登録してください(web入力か口頭)。先着順なので、使用済みでしたらすみません。早めにご連絡頂けると新しい番号お教えできます。

番号を利用してもこちらには個人情報などは一切伝わりませんのでご安心下さい。心配な方は詳しくはスタジオアリスさんにお伺い下さいね。