Amazonのタブレットで

YouTube子供用パート1



解決編はこちら




我が家も類にもれず、いくつかタブレットやスマホがあって、子供にも使わせてはいますニコニコ


子供にそういった端末を使わせるのって難しいですよね?

いろいろな制限を端末自体にかけたり、本人とも約束したりいろいろ工夫しています照れ


小1娘が利用できるのは、Wi-Fi環境オンリーの端末だけで、お下がりのAndroidスマホ、Amazonのタブレット2台、iPad、fireスティックTVです指差し



  Androidスマホ


Androidスマホは子供のアカウントを作り、ファミリーリンクで管理しています

アプリを追加するのもブロックするのも、ロックをかけるのも全て私のスマホから管理できます

娘はそのシステムをわかっていないので、タイムオーバーでもダウンタイムでもない時にスマホが使えなくなると(食事できてるのにやめない時など)、

「(スマホ使っちゃいけないときに使ったから)鬼さんが怒ったおねだり」と、思ってます爆笑



  iPad


iPadは基本大人用です

どうしても使いたい時は「終わりと言ったらやめること」を約束して端末のロックを解除して渡します



  Amazonタブレット


Amazonのタブレットは2台ありますが、1台は近所に住む祖母宅のものです

よく滞在するのでそちらにもプレゼントしました

そちらの端末も頻繁に利用するので私の管理下にあります(母では管理できないですし)ウインク


Amazonタブレット2台はAmazonキッズなどは契約せずにお勉強アプリやゲームなどを入れて使っています

親が使わない時は常に子供のプロフィールにしてます

で、今まで「YouTube kids」のアプリを入れて、年齢制限はしていたのですが、ちゃんとログイン設定をしていなかったので動画やチャンネルのブロックができなかったんですショボーン


最近、あるチャンネルにはまり、ずっと見ているので、問題だと感じていました

キッズなので大きな問題があるわけではないのですが、親としてはあまり見ていてほしい内容(特に話し方や言葉使いが)ではなくてえー


これは、しばらくチャンネルブロックしなくては

と、思いまして


ところが、ログインできないんです

親のアカウントが入れられないからログイン完了しなくて

試行錯誤してもだめえーん


とりあえず、fireスティックTVのチャンネルブロックをしてみました

こちらは難なくできました

テレビ画面にでてる文字をスマホで決まったページに入力するだけです指差し


そして、また、タブレットに戻ります


ログインできないのは、アプリのバージョンが古いせいかもと思い、2台のタブレットからYoutube Kidsのアプリを削除、さらに、共有からも削除


そして、そのあとやっちゃったかもしれないガーンことに気づいたのです


長くなるので次回に続きます



過去記事