私の1日、1週間はこんな感じ(^^) | ♡ハワイと日本をつなぐ!hakalau-company佳織♡

♡ハワイと日本をつなぐ!hakalau-company佳織♡

Flowing Life~a woman's diary~

アラフォー働く母。夫、2人の娘、多くの人に支えられて人生Happy!感謝の気持ち、情報や経験を共有できたらと思います。題名通り、どんどんflowしていく人生、内容もブログも進化中!?


-----------------------------------------------------
FaceBookで検索してください(^^)
blogよりはまめにupしてます(笑)

"川原 佳織”
"[hakalau-company]"
"relax space -walea-"
------------------------------------------------------



アローハッ!


今日は寒いけどお天気でしたね。

わが家は5件目でようやくみつけた「凧」あげに
近所の土手にいってきました。

そして、長女にさそわれ、さっそく今年の目標達成しましたよ。

『子供と走る』(笑)

途中までわすれてましてね、
しつこく、ねぇマママラソンやろうよ~とさそわれて
何度も断ってて
『じゃぁ、いいよパパにおねがいする!』
といわれた瞬間思い出して走りました。


私はリレーの選手派なので本当にだめなんです長距離が。
といっても1kmもなかったとおもいますけどぜーぜーです。

速攻土手に横になりました




ではでは今日の画像はこちら~
 
(マカプウ付近のビーチですねぇ~、いいですねぇ~










今日のお題は『私の1日、1週間はこんな感じ』。
なんとなく紹介しておこうかな、とおもいました。
新年あけて、何か目標を掲げたり
こうなりたい!となにか活動をはじめる方の参考になれば、と思いまして。

ま、紹介するほどの働きっぷりではありませんが、
7歳(小学校)、4歳(保育園)の2人子供がいて、仕事をするという日常を
自分の記録にもかいておこうかなとおもいました。

とにかく前提は

『健康第一!』

です。30代は睡眠が3時間が続いても『あーねむい』位ですごせていましたが、
40代、しかも子供にまだ手がかかる、となると
『あー眠い』ではすまされず
すぐに体調をくずす、イライラがひどい、顔がくすむ、ムクム、、、などの
現象が即あらわれるようになりました。

なので

・十分な睡眠
・バランスのよい食事
・適度な運動
・適度な仕事
・十分なリラックスタイム

を心がけています。




 
ね、こんな風に自由な発想で楽しませてくれる子供たち、できるだけ
ニコニコしていたいからこそのスケジュールです

~(平日)1日の様子~
6:50 起床

7:00  朝食作り&身支度

7:50 長女&夫出発(登校班)

~8:30 朝食片付け&掃除

8:40 次女&私出発(自転車or車)

9:00~15:00 私の活動時間

16:00~16:30  長女or次女のお迎え
16:30~17:00 長女or次女のお迎え
※仕事の予定により、順番がかわり、自転車or車でまわります。

17:00~19:00   おやつ、宿題フォロー、明日の準備、夕飯作り&夕飯

19:00~20:30  お風呂&リラックスタイム

20:30~21:00  読み聞かせ&就寝

21:00~23:00 家事残り、ボーットタイム
23:00~25:00 事務処理

 
だいたいこんな感じの日が3日、
2日は読み聞かせしながら朝までねちゃいます(笑)

また、夜作業をする場合は就寝時間は案件によってまちまちになります。
朝方3時位になってしまうときも、しばしです。

でも、21時就寝が週に2度あるとそこでリカバリーできるので
いい感じです。

睡眠はなによりの美容液です(^^)



~ある1週間の(9:00-15:00 の活動時間)様子~

※事務作業・・・メールチェック、商品発送、集客活動(ブログ、FB、HP、ちらし作成など)
、スケジュール調整、目標達成進行状況確認、考え事、リサーチなど


(Mon) 
am:  事務作業
pm: 青色申告事務所にて帳簿チェック&そのまとめ

(Tue)
am: ジム
pm: 事務作業&長女の個人面談
 
(Wed)
am/pm: 千葉のサロン

(Thu)
am/pm: 千葉のサロン

(Fri)
am: 打ち合わせのため表参道へ
pm: 街をブラブラ

(Sat)(Sun)
基本的に家族タイム






サラリーマン時代は、出退勤時間に制限があるので
いっつも時刻表をにらみつけていて、
いまよりもお迎えが1時間ずつおそかったです。

私が昨年やめた理由は、もちろん独立して、今の仕事がしたかった
というのもありますが、

『私が理想としている、
いま(会社員時代)よりもっと歩くスピードを遅く、
深く呼吸をして
子供とゆっくり今日の出来事を話しながら帰宅するゆとり、
自分のやりたい仕事や人生を楽しむ心の余裕のある生活』

をしたかったからです。

あくまでも主語は

『私』

です。
子をもつと、女性は生活の中で、おかあさんにありがちなのは
主語が

『子供が、、、』

になってしまうのです。
自分『私が、、』が主語でないから

「子供のためにここまでやってる」
「子供が元気であるように、このメニューをつくろう」
「子供にばっかり時間がとられる」

と、子供のせいにしたくないのにしちゃう環境をつくってしまう。

もちろん子供のことを第一に、は親として当たり前の思いですが、
主語を
「私が」、「私は」にするだけで同じ内容でもだいぶかわります。

「私は子供の笑顔をみると幸せになるからこんなにがんばっちゃう」
「私は子供が元気だと自分の生活もがんばれるからこれをつくる!」
「私は子供たちと過ごすこと安心を感じてる」

と、同じ内容でもだいぶかわってくるのわかりますよね?


『私は』を主語にしてものごとを考えていくと
人生の生き方、見え方が ぐんっ!
と変化するとおもいます。


なにか「事」がおきても、常に肯定的に
前向きにとらえていけるようになって、
結果プラス思考が生む、よりよいものごとがやってきちゃったり
する、っていう

ハッピースパイラル

をうみだすのです。


・・・ちょっと話が脇にそれましたかね





1週間のうち、緑 の部分は完全に私のフリータイムです。
仕事も忘れて、リラックスする時間です。

セラピーの時にもかきましたが、リラックスしているときこそ
可能性の宝庫=潜在意識
にアクセスしやすくなりますから、大好きな街をブラブラするだけでも、
いいideaが浮かんだり、
チャレンジしたいことが明確にわかったりするのは必然のことなんです。


というわけで、平日の活動は(9:00~15:00、21:00~25:00)
というパターンでも、むりなくこなしていけるんだと思います。

もちろん、時にやることがたくさん重なって大変なときもありますが、
そういう時は、必ず終わったときのご褒美を用意しておきます。
(1日フリータイムとか、マッサージいく!とか。このご褒美も明確に)


ちょど今日は新月だったんですね。

確か、まだ新月パワーは続いていると思いますので
あ!、、と思った方、
今日中に、目標(こまかくこまかく!がっつりイメージできる言葉で!)を
かいてみるのも、いいタイミングではないでしょうか

私は今日はダラダラしすぎてこんな時間になってしまったので、
明日朝おきてからにしちゃいます


ではでは今日も読んでくださりありがとうございます。

Have a wonderful weekend!

Mahalo!