私がネアカな理由 | ♡ハワイと日本をつなぐ!hakalau-company佳織♡

♡ハワイと日本をつなぐ!hakalau-company佳織♡

Flowing Life~a woman's diary~

アラフォー働く母。夫、2人の娘、多くの人に支えられて人生Happy!感謝の気持ち、情報や経験を共有できたらと思います。題名通り、どんどんflowしていく人生、内容もブログも進化中!?

アローハッ!






 あ~~早く夏にならないかな~~(^^;)
子供と一緒に真っ黒になりたい~~。
やっぱり、写真みてると夏は開放的な表情だよね。






というのも、今朝2つの出来事が私に再確認させてくれたんです。



まず1つめは、
今朝子供たちの登校登園後、
さっむいさっむい空気に、
枯葉が舞い、空はグレー、
目に入ってくる景色がなんともさみしい感じで。




それをみて、




『ますます楽しくいきていこう!



ととおもったこと。



枯葉をみていて、
自分の乾燥した肌、少々小じわもでてきてそこそこの年齢であることを思いだし、
そして、元気にいきて動いていられる時間を思うとねまぁ、だいたい20年~30ねんでしょ?



今私は41才。

41年間、そりゃー色々ありましたが、意外とあっという間です。

そして、今年奮起して独立して、まだまだ序章ではありますが、
どんどんやらなきゃ、しんじゃうじゃんって。

まだ世界中で行ってみたい国もたくさんあるし、
子供たちと一緒にみてみたい世界もたくさんある。
自分の仕事を軌道にのせ、どんどん成長していきたい。

現実問題金銭的な問題もあるけどさ、
でも、いけるときにいきたいときにどんどんいっちゃおう、って。
あせることはないけれど、目の前にあることをもっともっと楽しんでいこうと思いました。





でね、2つめ。

常日頃から、私と夫の会話はかみいません。
どうしても喧嘩になっちゃう。。。

夫と私ははたから見ると、完全に『二極化』、『真逆のタイプ』。
まぁ、これも陰陽のひきよせなのかもしれませんよね。

具体的には、

私が、『思い込んだら猪突猛進!』なら、

夫は、『石橋をたたいてわたる』タイプ。

私が、『目先の楽しみ最優先』であれば、

夫は、『先のことを考えて心配する』タイプ。

なので、往々にして会話は成り立たず、

『なんでそうなるかなぁ~、いいじゃん、もっと明るくいこうよ』
といえば、
『先のこと考えてないから、こっちが不安になるんだよ!』

というような会話が繰り返されます。


もちろん私が家に2匹いたらそれはそれで大変なのかもしれませんので、
夫の存在はありがたいわけだと思うのですが、
私は異様なまでに



『根暗』



な人に、何かをスルーして、「怒り」のスイッチがはいっちゃうんです。


というのは、今の私の『ネアカ』のスイッチがはいった出来事が高校生のときに
あったからだと思うんです。


まぁ、DNA的にも下町育ちの商売家系なので、
法事でもお葬式でも明るいし、
(木魚の音で親せき一同笑いがとまらなくなることもあります)
失敗や不安があったって、商売やってたらそんなことで
いちいち悩んだり止まってられないのが現実ですから。
動いてなんぼ、ものごと明るくプラスにとらえなくちゃやっていけないんですよ。


なので、DNAの問題もあるかもしれませんけど。


ただ、高校のときに私自殺未遂をしたことがあるんです。

そのとき、部活で体力を消耗していたうえ、
きっとホルモンのバランスも不安定で、
しかも学校の授業で

戦争・虐殺・捕虜・・

などの厳しい過去の事実を耳にしたり、映像で見ることがものすごく衝撃的で
完全におかしくなってしまったんです。

眠れなくなり、体の震えがとまらなくなり、呼吸の仕方がわからなくなったり、
自傷の発作がでたり。


で、苦しくなりすぎて死のうと思ったんです。



でね、あるとき1人で家にいたので、

『ああ、もう疲れた、何のためにいきてるのかわかんないし、しのう』と。

で、今思えば2Fからとびおりたくらいじゃ死なないんですけど、足をかけたんですね。




そしたら、右上の方にちっちゃい ”こなきジジイ”みたいなものがあらわれて



『葬式代誰がだすんだ~~』

って。


なんかね、おちょくったような言い方だったんですけど、
その”ちいさいおっさん”と、言われた内容が、
シチュエーション的にすごいまとはずれな気がして、
なんだか”パチっ”と目がさめたというか。








とにかく、とびおりることなく、なんかそのあとよく覚えていないんですけど
強烈にこういう思いが私の中にやってきたんです。







『戦争や虐殺、そして昔は食べ物も十分になく、
生きたくて生きていけなかった人、むりやり殺された人、そんな人たちがいるのに
なんで私は自分を自分で殺そうとしているのか。
今生きていられるんだったら、その人たちの分まで多いに人生を楽しもう』


と。


すごく、単純かもしれないけれど。


私には、生きていたくとも生きていけなかった人達のことを思うと、
今ごはんをいただき、寝る場所もあってね、

それでななにが悩みだ、苦しいだ、不安だ、不満だっちゅーことですよ。


生きているだけで十分ありがたいじゃないか、っちゅーことです。


不安、不満を抱えて生きてる暇あったら、
さっさと気持ちきりかえて、あなたの人生楽しく笑えるようにいきていけよ、っちゅーこと。


だから、
ずーーーーっと不安を抱えて生きている人や、
自分はついてない、とほざくひと、
ものごとを下向きにとらえるひとをみると、

イライラ通り越して、『怒り』にかわっちゃうんだと(笑)

生きていきたいのにいきていけなかった人たちの思いを考えてみてください。

いま、何もなくたって、何がしたいかわからなくたって、
なんでもできる環境があるということ、何がしたいか悩める時間があること、
そういう発想の転換一つで人生大きくかわってくるんだということですよね。


かくいう私も、そういう『怒り』を、口にだしてしまうので、
聞いている方は、気分が悪いんですよね。

これは私のなおしていったほうがいいところ。

『発想の転換』、『行動』、『口にだしていっていくこと』は、
自分自身でできること。

人を変えることははっきりいって無理です。
その人自身が変わろうとしなければ変わりません。


だとしたら、自分が変化して、
どんどん気持ちのよい『波動』をだしていくこと。

世の中、じつはいろんな種類の

『波動』

でできてるんですよね。



私もこの1年、ものすごい勢いで自分のだす

さまざまな『波動』が、
どんどん即座にもたらすできごとを体験してきました。



いい波動も悪い波動も。
出すもうけるも自分しだい。


だから、どんな人生をおくるも「自分」しだい。



だったら、私はやっぱり『ネアカ』に、どんどん楽しんでいっちゃおう!
と再確認した朝でした。



なんだか朝からとりとめもない記事になっちゃったかな。

とにかく、ALOHA! っちゅーことだな

では、今週もみなさま,
Enjoy your precious days!!



Mahalo