今月、国分寺駅の南口、讃岐うどんのお店があった跡地にオープンした博多ラーメン福やさんへ。


店構えは、ちょっと派手な感じで、黄色と赤のカラーリングって、現地系の中華料理店に多い配色だなと思いつつ入店。

店内に入ってすぐに券売機が。

そういえば、店内の配置を見て思ったのが、ここって以前、麺屋光が入っていた所?

間違ってたらすいません。



博多ラーメン麺固めと半チャーハンセット830円を。

店構えから想像した通り、店員さんはみんな中国系の方らしく、時々日本語が通じない時も。

程なくして、まずはラーメンが到着。

至ってシンプルな博多ラーメン。

おそらくセントラルキッチン方式なのか、スープは臭みもなく、普通に美味しい。

麺も茹で加減もちょうど良く、何の問題もなく美味しい。

とりあえず、1杯目は胡椒を少々かけただけでシンプルにいただく。


若干遅れて半チャーハンが。


みじん切りのチャーシューと玉子。

あとは珍しく玉ねぎという組み合わせ。

おそらくは、玉ねぎは保存が効くからなのかな。

注文が入ってから鍋を振っていたので、ちゃんとしてるかな。でも、この後の注文を予測して、かなりの量を作ってだけど。

味は、基本美味しいんだけど、食べ進めるうちに油が気になって、半チャーハンでちょうどいい感じかな。

半チャーハンの量を確認して、すぐに替玉を麺固めで注文。

ちなみに、替玉は1玉無無料。

オープンサービスなのかも知れないけど、店外には、しっかり目の「替玉1個無料サービス」の看板が。

これってずっと続くのかな。。。

余計な話は置いておいて、替玉は、良くあるタイプの麺のみのヤツ。

替玉をスープに投入し、ここからは味変。

たっぷりの紅しょうがと、控えめに辛子高菜を投入。

ついでに胡麻を少々。

辛子高菜はかなりの辛さ。

でも、旨味もあって、かなりいい。。。


まあ、色々と思うところはあったけど、これで830円は、かなりコスパもいい。

立地からして、家賃はかなり高そうだけど、結構お客さんは入っているし、回転もいいので、頑張ってほしい。

ごちそうさまでした。