もう、50で年近く通っている、一ツ橋大勝軒へ。

最近、土日や祝日は行列必至だったんだけど、今日はたまたますんなり入店。、最近は、玉子入りラーメンが多かったんだけど、久々にチャーシューメンの玉子入りを。

いつも通り、コショウをたっぷりかけて、臨戦状態。

まずは、スープから。

並々と注がれた煮干し+魚介系と動物系の相まったスープはいつも通りの安心感のある味。

久々だったからか、ちょっとカエシが強めにかんじたかな。

麺は、永福町系の伝統の良く茹での柔わ麺。

でも、50年近く通っているので当然でベストマッチ。ていうか、この麺しかこのスープには合わないよね?って敢えて聞きたい。

時々、麺固めとかいうアホな学生っぽい奴がいるけど、永福町行って、出直して来いって言いたいよ。

久々のチャーシューメン。


チャーシューは、肩ロースかな?脂のつき方とか見ても素人には難しいな。

かつてはバラロールだったりして、その時に合わせて変えている様子。

11月になって、今年初のゆず皮が。。。

やっぱり大勝軒は、これでないと。

久々のチャーシューメンで腹パン。

ごちそうさまでした‼︎

#tama_ramen

#一橋学園

#永福町系