小平市の東端、花小金井にある町中華「唐麺ちば」さんへ。


20年以上前に訪問した記憶があるんだけど、全く記憶になく・・・ほぼ初訪的な感じ。



オススメのニラもやし麺とミニチャーシュー丼を。

facebookの小平コミュニティで宣伝している影響から、ほぼ満席。

その後もお客さんが続々と。

すっかり人気店ですね。

今日は2オペでゆったりしている感じ。

しばらくして麺、丼の順に登場。




今日のニラもやし麺は無料味玉サービス。

なみなみと注がれたスープは熱々。

具材もたっぷり。

ニラともやしにチャーシュー2枚とサービスの味玉。


麺は、町中華では珍しいちょっと太めの平打ち気味の縮れ麺で、食感がクセになる。


チャーシューは厚みがあるけどホロホロで、箸で持つと崩れるほど柔らかい。

麺、具材の量もたっぷりで、これだけで十分。


ミニチャーシュー丼は、ミニとは思えないサイズで、角切りチャーシューがたっぷり。甘めのタレと海苔とネギとの相性も良くて美味い‼︎

最後まて熱々のスープとチャーシュー丼をかきこんで完食。

予想以上に量があって腹パン。

ごちそうさまでした。