マスターの腰の具合が悪く、不定期休業が続いていたけど、今週はやっていて、しかも濃厚煮干もやるとの情報を得て訪問。


店前には、TRYラーメン大賞の張り紙も。


ちょうど満席で数分待って入店。

入店前に券売機を確認。

15食限定とのことだったけど、セーフ。


特製濃厚煮干1,090円のボタンをポチッと。


この日は2オペだったからか、早めの着丼。

以前も食べたけど、いわゆるセメント系。


粘度の高い感じは伝わるかな?


スープを一口すすると、濃厚さは感じられるものの、セメント系によくあるエグ味や苦味はほとんど感じず、凝縮された煮干しの旨味がガツンと。。。


凄い!!!


スープの出来がこのレベルの店が、麺やトッピングに手を抜く訳もなく、パツン系の低加水麺との相性は抜群。

トッピングの豚・鶏チャーシュー、材木メンマ、トロトロ半熟味玉などなど、それぞれの存在感が素晴らしい。

うっすらと香る柚子の香りも憎い演出。

中でも、珍しい岩海苔は、スープに溶けると、言いようのない磯感が口の中に広がり・・・

独り言ながら、煮干も岩海苔も海のものだから、相性がいいに決まってると自己解決。


個人的な感想だけど、国分寺の煮干系といえば、ここ以外考えられない。

まあ、他にはあまりないけど。。。


とにかく、1,090円払っても絶対に食べるべき逸品。

ちなみに、他のメニューも完成度は素晴らしいので。

マスターも、体調に気をつけて、頑張ってください。